今日は選挙の投票日、どうせ自民が・・・という思いがあったが、国民の義務。
近所の投票所まで行ってきた。
寒い、これは本当に浮動票が不動票になりそう。
しかし、相変わらず投票所に受付の人多いねー。
各町ごとに台帳持った人がいていちいち用紙と見比べている。
折角、投票権には機械読み取り式らしい、コードついてるのに!
不正防止のため、ある程度の人数を配置するのはわかるけど、多すぎ。
大阪府下の某市役所勤めの弟が言ってたけど、投票所に座りに行くと休日出勤手当以外にも、特別手当が支給され、数万円のちょっとした小遣いになり通称「アルバイト」言われているそうな。
民間では考えられない。
選挙の費用が嵩み過ぎるのを、演説でぶっこいていた立候補者がいたが、そういうところも選挙制度改革で考えてくれへんかなー!
今回、選挙期間短かったので、投票券間に合わず届いてない人は直接会場へ行ってくださいとのお達し。
口頭もしくは身分証でいいなら、送り賃節約できるやろ!
そもそも、マイナンバー制導入されれば投票券の代わりに利用できるようになるんだろうか?
少なくとも、健康保険書などの写真もなくセキュリティも甘いものを、身分証明に使える方がおかしい話とも思うのだが。
病院でも、健康保険組合に問い合わせないと判らないのに・・・