「あたりブザーを自作してみた」 | 釣りニャンコ

釣りニャンコ

釣り
ネコ
イヌ
ウサギ
金魚
DIY
などなど

平成22年5月16日(日)


今日は家で一人お留守番。

嫁と娘は特撮ヒーローの生ライブを見に、息子はおばあちゃんの家に遊びに行った。

昨日疲れたので、朝寝坊を楽しんだ小生は朝昼兼用のチャーハンを食べながら、今日は何するベーか?と考える。


とりあえず、昨日の釣りの片付けをしていたら、使用前にちぎれたあたりブザーを見つけ、「そや、あたりブザー自作してみよ」と思い立った。


昨日隣のおじさんが使っていた、簡単な100均の防犯ブザーを利用したあたりブザーを良く観察しておいたので、あれを作ってみよう。


そのおじさんのブザーはシンプルで、どうも竿の横にタッパーを置くのがイヤだった小生の好みに合ったのだ。


近くのホームセンターと、100均に行って材料を調達。


用意した材料はこれだけ。


かぞえ「41歳の春だから」~不惑と呼ばれる日々へ-材料


防犯ブザー、目玉クリップ、わに口クリップ、5*15タップねじ、浮きゴム(太)、PEライン


まず、防犯ブザーを分解。ドライバーで簡単に分解できた。



かぞえ「41歳の春だから」~不惑と呼ばれる日々へ-分解


そして、ここがちょっと難しいのだが、ON-OFFスイッチ部分に1.5mmのドリルで横穴を開けた。



かぞえ「41歳の春だから」~不惑と呼ばれる日々へ-1.5mm


目玉クリップ取り付けのため、本体の裏面に5mmのドリルで穴あけ。



かぞえ「41歳の春だから」~不惑と呼ばれる日々へ-5mm



この穴にタップねじで目玉クリップを取り付け、防犯ブザーを再組み立て。


ON-OFFスイッチに開けた穴に、PEラインを通して括り、ラインの反対側にわに口クリップを取り付け。


わに口クリップの先に糸を傷つけないように浮きゴムを取り付ければ出来上がり。



かぞえ「41歳の春だから」~不惑と呼ばれる日々へ-出来上がり


目玉クリップで本体を柵や竿受けに取り付けて、道糸にワニ口クリップを挟み、あたりがあると引っ張られてスイッチが入り、ブザーが鳴る仕組み。


95デシベル以上の大音量なので、部屋の中でテストしたら、家中に響いた。


材料費は1個約200円。制作時間は連続で作れば、1個15分くらい。


これで、でかい鯉をバンバン釣ってやるぞ!!


ホントはワイヤレスのメーカー品が欲しいけど金が無いので我慢、我慢。




話は変わるが、うちで飼っているナマズにちょっと異変。


食欲が旺盛なのは良いのだが、近所の池で採ったモロコや藻エビでは、ナマちゃんの食欲に追いつかなくなってきた。入れても、入れても、一晩で食い散らかし、物足りなさそう。


そこで、近所の池に小魚を釣りに行った。

5~10センチくらいのブルーギルが入れ食い。

あっという間にバケツが酸欠状態に成ってきたので、30匹くらいで切り上げて家に帰った。

ナマズの水槽に入れてみたが、今の所反応は無い。


明日の朝、一匹でも食っていてくれれば、餌問題は当分心配ないのだが・・・



かぞえ「41歳の春だから」~不惑と呼ばれる日々へ-ブルーギル