こんにちわ。
千葉市で活動、ピラティス・ヨガインストラクター リスチヤです。
 
今日は土曜日ですね。
やっと今週の仕事が終わった~、とは言えないです。
 
明日は資格更新の講座があるよ~(涙)
 
 
さて、私が最近、せっせとレッスン動画をとっている理由を
お話したいと思います。
(せっせと、と言っても10日に1本くらいなんですが)
 
 
このコロナ渦で、私のお仕事も減ってしまいました。
激減したというほどではなく、微減なんですけど、
でも最近、ヨガについてはスタジオでお客さんを待つ時代は
終わったなあ、と感じていました。
 
 
ヨガがブームになって16~7年くらいになるのかな?
ヨガ関連の書籍も結構出ているし、
ネットにはヨガの解説の動画もたくさんある。
だから、世間の人も、ヨガのポーズはある程度知っているでしょ?
 
 
ヨガが大好きで、ポーズにすごく詳しくなる人はインストラクターになっちゃう。
ヨガ教室は限界まで増え続けた、と思うのです。
 
 
その証拠に、ヨガインストラクターのレッスンフィーは、
私が指導を始めた2006年から全然上がらない、どころか下がっています。
 
 
もちろん、私のヨガが好き、だと言って定期的に通ってくださる方もいました。
でも、大人一人が自立できるほど稼げるものではないのです。
マスコミに出たり、養成コースの講師になって稼げる人はほんの一握りです。
 
 
おっと、ちょっとしたつぶやきで書こうとしたら、結構長くなってしまいました。
要するに、ヨガレッスンのほうはもっと肩の力を抜いて
指導の仕事をつづけようかな~、と考えを変えたのです。
お客さんが来るかどうかにやきもきしない分、
私が動いて楽しいレッスンをしようかな、と。
 
ただ、「私が楽しい」と言っても、さすがに10年以上は指導していますので、
もちろん、まったくの独りよがりではありません。
 
ともあれ、私の動画レッスンでみなさんも楽しくポーズ撮ってくださいね
 
 
 
こちらは本来写真日記なので、私がお仕事のあとときどき食べる
ランチの写真を載せておきます
  
 
 
 

 


 

 

* 千葉市中央区 ピラティス・ヨガ教室 *