先日お知らせしましたこちら♡

 

 

 

もりえみの夢を叶えるべく動き出しました^ ^

 

 

わたしは毎回 note で

もりえみの言葉を、編集、リライトして

おとどけしてまいります♪

 

 

 

 

↓ もりえみのこの本のとき

 

 

いろんな事情から

わたしがリライトをすることになったのですが…

 

いろんな事情ゆえ笑

ブログ上などでは話せなかったことも

多かった…😇😇😇

 

 

とにかく


本を書く

 

ということは


リライトとは言え

わたしの人生において初‼️のことでした

 

 

 

なんなら人生において

「本を書きたい」なんて思ったことすら

一度もなかった

 

 

本にしたら面白いのにっ‼️

 

と言われるような人生経験は

 

わたしも

もりえみ同様

けっこういろいろあったけど🤣🤣🤣

 

 

 

しかも、まぁ自分の本ならまだしも⁈


他人の本を書くなんて

 

まっっっっっったく!

 

想像もしてませんでした😂😂😂

 

 

ただ、本を書くことは

想像していなかったけど

 

文章を書くことは

小学生くらいのときからわりと好きでした^ ^

 

 

だからブログやSNSなどを

読んでいただいた方から

 

わかりやすい❤️ とか

 

シンプルだけど響いた✨


と、感想をいただいたり…

 

このブログを楽しみにしてます♪


なんて生パスタのレッスンに

きてくださった生徒さんから

さらっと言われたり

 

ありがたい限りです✨

(↑ しかもここ数年ほとんど更新してないのに!)

 


 



 

わたしは文章を書くことはプロではないですが

文章は書き手を映し出す一部である、

と思っているので

 

どういう文体にするのか、とか

句読点をうつのか、とか

行間とかとか


それなりにこだわっています

 

 


だから、

もりえみの本をリライトするときは


"わたし"にならないよう


あくまでも

"もりえみ" でなければならない



そのことを常につねに忘れないよう

たくさん、たくさん、もりえみと話し合って


なるべくもりえみ自身からズレないように

できるかぎり慎重に丁寧に書きました

 

 

人生初のことで


ほんとうにこれでいいのか?

もよくわからないままだったけど…


その時間はほんとうに貴重で

わたし自身たくさんの気づきや

浄化が起こりました

 

なにより仕上がったとき

著者のもりえみが喜んでくれたのが

ほんとうにうれしかった

 

 

 

 

そしてそのおかげで ↓ こちらの本でも

ライターとしてお仕事もいただきました^ ^

 

 

当時のブログ記事を探したら

ブログ、書いてなかったのね。。。😅😅😅

 

 

 

まさか人生において2冊も‼️

リライトするなんて思ってもみなかったけれど

 

 

 

わたしはいつも神さまに


わたしを使ってください

 

と祈っているので

 

やってきたことは

受け入れるようにしています

 


思わぬことこそ

まさに神さまの意思


ならばやってみよう。


そんな感じで引き受けます

 

 

 

だからふふさんの個展プロデューサーも

プロデュースなんてしたことないけど

やらせていただいてます笑


あ、もうすぐまたふふさん個展と

アパレルポップアップショップ開催しますのでお楽しみに✨

 

 

 

自分のやりたいことをやれるのは

とてもしあわせなことだけれど

 

わたしのようにやりたいことが

それほどない人も

じつはたくさんいると思うのですが


 

やりたいこと、ではなく

 

やれること、をしてみるのは


とてもおすすめです❤️

 

 

 

そう、神さまは

やれないこと、には使わないのです笑

 

 

そして


やりたいこと、ではなくても

やれること、をやってみることで

 

これまで知らなかった世界が広がったり


或いは


やりたくないこと、が


明確になったりして


また生きやすくなるのです^ ^

 



 

 

 

 

わたしの場合

 

やってきたことを受け入れて

ライティングやプロデュースの仕事を

やってみたことで

 

愛しているものに対してしか

力を出し切れない‼︎

 

ということが

とーーーっても明確になったし

 

わたしにとって

とーーーーーても

重要事項であることもわかりましたおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

もし今後、リライトを

まったく知らない人から頼まれても

おそらく無理です。。。

 

リライトって

著者の言葉を削ったり

並べなおしたりするだけだから

あまり労力いらなさそう、と

思われるかもしれませんが…


 

足りないところを

「きっとそう表現するだろうな」と

想像して書いたり


削るときだって

いろいろよいフレーズがあったりしても

似通っていて被っていたり

読み手がくどく感じないか、とか


なにより著者自身が言いたいことを

わたし自身がちゃんと理解できてるのか?とか

 

すごくすごく丁寧にみていくので

かなりな集中力と時間がかかります

(プロはサクッとできちゃうんだろうけど😅)

 

自分の記事だったら

え?もう書けたの?というくらい

サクッといけるんだけどねー笑

 

 

だから

 

愛してる人のしかできない‼️

 

 

プロデュースもそうだし

たまに頼まれる写真撮影もそうです

 

 

写真なんかはほんとうに

わたしが被写体に愛があるか

超わっかりやすく画像に出る🤣🤣🤣

 

人でも景色でも被写体に興味を持てないと

できあがりがマジで酷い🤣🤣🤣

 

 

 

 

その道のプロならきっと

別の部分に愛をみることが出来るから

”プロ”でいられるのだと思います^ ^



 

例えばわたしは生パスタの先生なので

 

生パスタ✨ や

教える✨ ということ自体に

溢れる愛を持っているので❣️

 

生徒さん個人に対する愛情がなくとも

それはすべて愛に包括していくことが

できるのです✨✨✨


いや、だから実際は、愛情のない生徒さんなんて

存在しない‼︎ ということですよー!


そうやってプロは

プロたれるのだと思います^ ^


 


でも

リライトやプロデュースや写真は

きっとこれからも

わたしが愛したものしかできないな、

と思うのです

 

 

だから今回再びもりえみがわたしに

この仕事を依頼してくれたとき

 

それがもりえみだからこそ

引き受けさせていただきました^ ^

 

 

 

もりえみ自身、表現にとても繊細で

些細な違和感をスルーできないのを

よーーーーーーーーくわかっているので


本のときは、ほんとうにそれを

最重要事項として大切にしていきました

 

 

今回の note もそのつもりではありますが

 

あの本からもう4年⁇


わたしももりえみも

少しは変化したので^ ^

 

ほんのちょっとだけ

いつものもりえみとは違う感じの

表現もしていきたいなと

思っています^ ^

 

 

もちろん

本質はもりえみが言いたいこと、

伝えたいことからは

ズレることのないよう気を配りつつ

 

表現していけたらいいなぁと

密かに思っています^ ^

 

 

そんなちょっとした些細な違いも

もりえみファンのみなさまに

楽しんでいただけたらいいなぁ



やりたいこと、ではなく

やれること


あなたもそんな機会があったら

やってみてはいかがですか?^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式ご登録ください♡

ご登録者さま限定のクーポンやポイントカードつき♪
お得な情報の先行案内などさせていただきます✨
 
 

☆生パスタレッスン☆

 

こちらをご覧ください♡

 


レッスンメニュー、開催日、詳細はホームページよりご確認ください。
お問合せ、お申込みもこちらからお願い致します♡
詳しくは 
こちらのホームページよりご確認ください♡

https://mi-piace1999.com/

 

 

 
 
 

 

 
 
 

☆写真撮影&レンタルスペース 

 

 


☆ファッションコンサル 

 

 

これらも 随時受付中♡ 
ぜひ、ご利用、お問い合わせください♡


こちらをクリックするとお問合せフォームが開きます。