今日はわたしの誕生日ですおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

↑年末のこちらの記事にも

ちょっと書いていますが

 

ここ数年わたしは”節目”というものを

かなり手放してきました

 

…と今、書いていて気づいたのですが。。。

 

ここ数年そうしているけれど

もともと、わたしの意識のなかでは

”節目”に対する拘りが

少なかったことを思い出しました



 

世間的に多くの人が言っている


年末年始は、1年を振り返り、

1年を思い描く


という

外側の意識に飲み込まれ

 

そのくらいはちゃんとしないとショボーンショボーンショボーン

という、他人からの目を気にして

ほんとうはしたくもないことを

していたのだなぁと思います。


 

大掃除や年賀状でのご挨拶、初詣などなど

 

もちろん

節目を大切にすることは素敵だと思います^ ^

 

大掃除をすれば、すっきりするし


年末だから、年始だから、ということで

普段合わない友人と集まったり

近況がうかがえたり

 

節目を大事にする文化を

美しいな、と感じます。

 

ただ、わたし自身の感覚には

まったく合っていないということが

つくづくよくわかってきたのが

ここ数年です照れ照れ照れ


掃除も友達への連絡も

やりたいときにやる


神社とか教会だって

行きたいときに行く


それを年末だからやらなきゃ、とか

○○の日だから、とか

さらには

人としてちゃんとしなきゃ、

なーんていう理由でやることは

ほんとうに苦痛でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

アニバーサリー的なものも正直苦手です笑

 


〇〇記念日、とかも

ほとんどどうでもいい笑

 

例えば

クリスマスに彼と会えない、とか

誕生日を祝ってもらう、とか

記念日をお祝いしあう、とかとか

 

もちろんそうなったら

うれしいことでもありますが

それが無いからといって

特に悲しくなったりはしません笑

 

 

それこそ、もともと

誕生日がこんな日だったりするので

 

子どものころは

クリスマスとお年玉と誕生日を

いっしょくたにされたり

 

学校も冬休みでお友達に会えなかったり

 

だから

ちょっと拗ねていたのかもしれませんが

 

 

でも、今こうして

自分の本音を聞けるようになってみると


やっぱりわりとわたしにとっては

どうでもいいことみたいです笑

 

 

お誕生日もわたしくらいの年齢になると


もうお祝いでもないし、

うれしくもない、


みたいな話もよく聞きますが



 

昨年くらいから、わたしは

”老いていく”ことの愛おしさを知りました

 

アニバーサリーどうでもいい派の

わたしではありますが笑

 

今日この日をとても

愛おしく感じていますおねがいおねがいおねがい

 

 

そう思えるようになったきっかけは



↑我が家の看板イヌ、ゴンゾウさん❤️




ゴンゾウさん、昨年あたりから


急に”老い”を感じるようになりました

 

15歳なのでニンゲンでいうと

だいたい76歳くらいだそうです

 

 

それこそ、一昨年くらいまでは

 

”いつまでも元気だなっ”と


苦笑してしまうくらい

元気いっぱいゴンゾウさんでしたが

 

昨年から急にいろいろ衰えてきているのを

感じます

 

 

これまでできていたことが出来ないことも

 

少しづつ、ぼやっとしていくところも

 

老犬には老犬のかわいらしさが

溢れていてラブラブラブ

 

 


わたしは正直そのことにとても驚きました

 

こんな感情をもつことができることに

驚いたのです

 

 

 

老いていくことは

 

不自由になること

 

だからかわいそう

 

 

そして


お別れが近づいているということ

 

 

それまではそんなふうに思っていたので

 

年老いていく姿をみるのは

きっとツライことだろうショボーンショボーンショボーン、と

思っていたのに

 

 

ツライどころか愛おしいラブラブラブ

 

 

一瞬いっしゅん、愛おしさが増していく

 

なんとしあわせでしょう✨✨✨✨✨

 

 

ゴンゾウさん自身

 

老いることに


少しの恐れも感じていませんおねがいおねがいおねがい

 


ただ毎日生きている✨

 

 

昨日できたことが今日できなくなっていても

悲観などしません

 

たんたんと生きています^ ^




いま、うれしいこと

 

たのしいこと


食べること

 

歩けること


ころぶこと


寝ること


 

決して過去の自分と比べていない

 



そんな様子を日々ゴンゾウさんに

見せてもらっているおかげで

 

自分自身の老いにも

いつの間にか同じように

愛おしさを感じるようになりましたおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 ゴンゾウさんだけではなく

 

わたし自身いろいろできないことが

増えています

 


それを



老いたショボーン


衰えたショボーンショボーン


仕方ないショボーンショボーンショボーン



て、諦めていく感じだったのですが

 

 

今はそれが愛おしいのです❤️


 

 

 

”老い”というとなんとなく

ネガティブな印象になりますが

 

この記事を書くにあたり


あえて‼️


"老いる”と表現したくなりましたニコニコニコニコニコニコ

 

 

”老い”という言葉に

ネガティブなフィルターをかけているのは

自分自身だと気づいたからです照れ照れ照れ

 

もちろん

もっと素敵な表現もあるだろうけど

 

 

あえて

 

 

老いる

 

 

 

老いることもひとつの経験、

ただの体験でしかないのだなぁと

今は感じています。

 

 

わたしはせっかちなところもあるので

できないことでイライラしたりもしてたのですが

 

最近は

ああ、できなくなっちゃったんだなぁ

 

と、ほほ笑ましく

眺めていられるようになってきています^ ^

 

 

そしてできなくなった、ということで

 

これまで無意識にできていたことにも

 

おおじつはいろいろ

できてたんだなぁびっくりびっくりびっくり

 

無い無い探しが得意だったころの自分では

とても気づきもしなかったことを

 

やさしく抱きしめています照れ照れ照れ

 

 

 

 

どんどん、見えなくなったり

 

聞こえにくくなったり

 

動きづらくなったり

 

 

不便もありますが

 

できなくなること

 

老いていくことは

 

とてもやわらかな経験ですおねがいおねがいおねがい

 

 


そして、これは誰もがよくいう

 

できるときにやる、ということの大事さも

 

よりリアルな輪郭を増します

 

 

 

いつか、を待つことなく

 

いま、やる

 

そして、老いていくことを愉しむ

 



老い友⁇のゴンゾウさんと共にウインクウインクウインク



誕生日、という節目に

 

ここ最近思っていたことを

みなさまにシェアできたこと

感謝します✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式ご登録ください♡

ご登録者さま限定のクーポンやポイントカードつき♪
お得な情報の先行案内などさせていただきます✨
 
 

☆生パスタレッスン☆

 

こちらをご覧ください♡

 


レッスンメニュー、開催日、詳細はホームページよりご確認ください。
お問合せ、お申込みもこちらからお願い致します♡
詳しくは 
こちらのホームページよりご確認ください♡

https://mi-piace1999.com/

 

 

 
 
 

 

 
 
 

☆写真撮影&レンタルスペース 

 

 


☆ファッションコンサル 

 

 

これらも 随時受付中♡ 
ぜひ、ご利用、お問い合わせください♡


こちらをクリックするとお問合せフォームが開きます。