2020年の後半のテーマが

「恐怖の克服」になりつつあるこの頃 笑

 

 

やればやるほど怖い気持ちがなくなること、

結論から言います。

 

 

 

それは、

 

怖いことを怖いまま、

勇気を出してやってみること

 

です。

 

 

何か他の裏技があると思わせてしまった方、

ごめんなさいお願い

 

 

 

でも、色々やってみて、

結局これしかないし

これが一番速い!と思ってます。

 

 

 

私が怖いと思っているのは

SNSで人と絡むこと。

 

・変なやつと思われたら

・誰かの気分を害したら

・そもそも何の反応もなかったら

 

全部全部、すごく怖い。

 

だから、これまで公のSNSでは

あまり発信をして来なかったんです。

 

 

 

でも、人と話すのは好きだし

自分が感じたこと、経験したことを

人に伝えたい。

 

 

伝えるからには色んな人に見てほしい

それが誰かの役に立ったら嬉しい

 

 

そういう思いで2020年下半期は

SNSへの苦手感克服のため、

色んなことをやってみました。

 

 

ハートブログ再開

ハートエールプロジェクト:ナノインフルエンサー部入部

ハート知人ゼロのオンライン勉強会参加

ハートその勉強会チャットに発信

ハートその勉強会から個別コミュニティへ参加

 

 

ネットでの発信が得意な人、

苦手意識がない人には

簡単なことかもしれません。

 

 

でも、私は全部結構怖かったし

かなり勇気出してやってみました。

 

 

そして、やった結果どうなったか。

 

 

次のチャレンジへのハードルが下がるんです。

 

 

要は、自信がつく。

 

 

 

この間のあれも出来たんだから、

って自分で弾みを付けられるんです。

 

 

 

今回、また一つ、

怖いことにチャレンジしました。

 

 

先日、SNS上で今月の目標宣言をした

ナノインフルエンサー部。

 

 

今度は部長のMAYAさんから

オンラインで行うグループコンサルでの

質問募集がfacebookのグループページで

あったんです。

 

 

 

私、聞きたいことあったんです。

 

 

でも、聞くの怖いんです・・・。

 

 

もやもやそんなこと?って思われるんじゃないか

もやもやSNS慣れしている人には常識かもしれない

 

・・・

 

 

つまり、

私だけみんなとレベルが違ったらどうしよう

呆れられちゃうかも

結局いつもコレ。

バカにされないか怖いんですね

 

 

 

そうこう迷っているうちに数時間経過。

まだ書き込む人はいません。

 

 

そう。

一番に書き込むのも怖いんです。

 

 

誰かが先頭切ってくれたら

書きやすくなるのに・・・

そう思ったりもしました。

 

 

でも、本当にそうなのかな。

物凄くハイレベルな質問が書き込まれたら

逆に聞きづらくなるんじゃないか。

 

 

そういう思いもあって、意を決しました。

 

 

 

だって、

私には聞きたいことがあるんだもん。

 

 

みんなは知ってることかもしれないけど、

私は知らない。

 

 

そして、知らないままにしたら

ナノインフルエンサー部に

入った意味がない。

 

 

 

そう思って、まだまっさらなコメント欄に

二つ質問を書きました。

 

 

 

書き込んで、ちょっとスッキリして

でも怖かったので、すぐ寝ました笑

 

 

すると次の朝、部長のMAYAさんから

「是非グラコンタイムでお話しましょう^^」

というコメントが!

 

 

そして、他のメンバーの方からも

「私もそれ聞きたかったです」とのコメント!

 

 

 

ああ、聞いてみて良かった・・・。

安心した・・・。

仲間よ・・・嬉しい・・・笑い泣き

 

 

 

かなり怖かったけど、

 

知らない人の中でも「分からない!教えて!」と

言うことが出来た

 

 

誰かの発言や質問を待たずに発信が出来た

 

 

(そして、みんな優しい)

 

 

二つのことをやってみたことで

次同じ場面があっても、同じことをする

ハードルがグンと下がるんです。

 

 

 

自信が付いたらやる、だと

いつになるか分からない。

いつまでもタイミングは来ないかも。

 

 

 

自信がなくても、怖くても

やることに意味がある。

 

やるから自信が付くんだよ。

 

 

今日もご機嫌な1日になりますようにニコニコ

 

 

 

怖いもの頑張るシリーズ①

 

 

怖いもの頑張るシリーズ②