このブログを2018年の11月に始めて、

その時はあえなく10記事も書かずに挫折し、

今年の8月末から再開して今日まで

1日1記事を目標に書いてきました。

 

 

 

1日1本 記事を上げるという具体的な

目標にしたのには理由があって、

「発信することへの苦手意識」を

克服したかったから。

 

 

fbやインスタも昔は少し動かしていたけど

最近はほとんど見るだけ。

 

 

 

それは私の承認欲求の問題で、

「誰も反応してくれなかったら」を

考えると怖くなっちゃうんですよね。

 

 

 

だから、一旦あまり知り合いがいない

アメブロで書き続ける、というのを

やってみました。

 

 

 

結果、「発信することへの苦手意識」を

克服することができたか、というと

多少は・・・という感じ。

 

 

定期的に書くネタを見つけて、

それを文章にすることは

ある程度できるようになったかな、

と思います。

 

 

 

でも、「発信」が付いたかというと

それは付いてない。

 

 

読者数があまり伸びなかったんですよね

(少なくともこの期間では)。

 

 

 

家のベランダで歌っているようなもので

定期的に遊びに来てくれる友達がいたり、

近くを通りかかった方が聞いてくれたり

といった感じ。

 

 

沢山の方が読み続けたいと思うような

ブログにはなってない、ということ。

 

 

 

そこで、勇気を出して、

働く女性を応援する

パラレルキャリア推進委員会

新しいオンライン部活

「ナノインフルエンサー部」

に入りました!

 

 

部長は、アメブロの「アジアからお届け」の

ジャンルで1桁ランク常連のMAYAさんハート


 

MAYAさんのブログって

読んじゃうんです。

 

 

新しい記事がアップされてると分かると、

指が押してる。

 

 

面白い。

お友達になりたくなる。

シンガポールに行きたくなる。

 

 

このMAYAさんの発信力、

ファンを作って、心を掴み続ける力を

学びます!

 

 

今月から具体的な活動が始まるようで

約30名の仲間と学べるのが

とても楽しみであり、少し怖くもあります。

 

 

 

でも、その怖さの先に

新しい世界があると信じてグッ

 

 

 

今日も、今月もご機嫌でありますようにニコニコ