セカンドピニオン | 舌癌になったみたいです。

舌癌になったみたいです。

31歳で突然の癌告知、心境の変化や日々の生活の変化を少しづつ残していきたいと思い、ブログを書き始めました。

先日、知り合いのツテでセカンドピニオンに行ってきました。
そこで会った先生がとても尊敬できる先生でしたので少し書いてみようかと思います。
ここ15年は誰かを尊敬するなんてなかった私ですからとても新鮮な気持ちになりました。
新幹線で関西に、放射線で有名なF先生にお会いしてきました。
このF先生、とても有名な方で割と年配なのですが飾らずフランクでとても話しやすい先生でした。
若い看護婦さんとも仲良くしてるし医師あるあるの上から物言いもしないし笑
心に響く言葉もたくさんかけてもらい凄く気持ちが楽になりました。
私の舌癌はステージ4のBと診断されたのですがF医師曰く「思ったより軽症、俺がやるまでもないよ」とサラっと言われてしまいました笑
「君はまだ若いんだから手術したら?」
「全摘なら機能障害でるから私がやるけど今なら半摘で済むから」
「若い人はQOLも殆んど術前と変わらないくらいまで戻るよ」
「人間は一生で浴びれる放射線の量は決まってるんだよ」
「あなたはまだ50年生きるんだから将来のために放射線は温存しときなよ」
「もし、将来的に違う病気になって放射線しか治らないときは俺がなんとかするからさ」
凄く心に響きました笑
「尊敬できる大人」でした笑