ここからは、ドロドロした人間関係と資産が主な内容です。興味のない方は、スキップして下さい。

 

誤りだったマルテの結婚

 マルテは 1879年にロンドンのフランス領事館のアタッシェとして知られるアドルフ オノレ ガブリエル フォンテーヌ( Adolphe Honoré Gabriel )と結婚し、両者とも「フォンテーヌ ベッソン」という名前を使い始めました。彼は彼女の10歳年上であり、報道によると結婚は問題を抱えていました。  結婚前に、アドルフは書面で、事業の運営には一切関与せず、「共和国の皇太子夫人」の役割を果たし、領事館での職務に専念することを約束しました。
 1882年、彼はロンドンでフランス商工会議所の設立に携わり、名誉首相の称号を獲得しました。彼は、1886年に領事館の従業員を辞めました。

 

 1889年のパリ博覧会の少し前に、アドルフは事業の宣伝にさらに関与するようになり、広告やプレス リリースでの社名を"F (Florentine) Besson"から"Fontaine-Besson"に変更しました。彼は、広く知られているコルノフォン (Cornon) やクラリネット ペダル[19]など、新しく導入された楽器を設計した功績を称えました。
 彼がどのような関与をしたかはわかりませんが、後に法廷で行った証言 (1895 年) で証明されているように、疑いの余地はたくさんあります。「楽器製作の仕事をいつ学んだか」という質問に対して、彼は次のように答えた。「楽器の作り方を知る必要があったかって? どなたか、コールマン氏[20]が自分でマスタードを作っている思いますか?」

 


 

 マルテとアドルフは、1893年5月に開かれた万国博覧会のためにシカゴに旅行しました。博覧会の終わりに、アドルフはパリに戻りましたが、マルテはさらに1か月ほど滞在しました。彼女は、ニューヨークにあるベッソンの米国販売代理店であるカール・フィッシャー(Carl Fischer)を訪問し、そこでパリの新聞l'Enevement(英語で「イベント」)の記者に会いました。彼女は、テキサス州に「ベッソンビル」と呼ばれる都市を建設し、北、中、南アメリカに楽器を供給するための工場を建設する計画であると彼に話しました。ジョセリン・ハウエル(Jocelyn Howell)の論文で発表された情報は、これらの市場が会社にとってすでに重要になってきていることを示しています。

 

 彼女が帰国した後、マルテとアドルフは喧嘩し、1894年1月、彼女はパリで離婚を訴えましたが、パリの従業員にアドルフとの関係が悪化していることを告げた後でした。
 その後、彼女はロンドンに戻りました。La Presseを含むパリの新聞は、アドルフが1 月から初めて工場を管理しようとして、職人を疎外したと報じました。以前は、マルテと工場長は工場の運営を監督する表看板に過ぎず、実質は職人主体の工場でした。  

 

 この数か月間、職人との日々の闘争と顧客の喪失がありました。彼はパリの職人の賃金を 2 回削減し、その結果 9月にストライキが発生しました。経営陣が近づいたとき、職人は彼らと会うことを拒否し、彼らを締め出しました。
 職人はマルテに彼女の復帰を懇願し、彼女は 10月にそれを行い、仕事に戻るよう説得しました。少なくとも6つのパリの新聞で報道されたにもかかわらず、以前の賃金率が回復したかどうかについての言及はありませんでした。 報道から真実を解析するのは難しい。フランスの新聞は職人に同情的であり、マルテとイギリスの新聞は彼女のスキャンダラスな行動について大胆な見出しをつけていた。10月30 日、離婚裁判所の裁判官は、アドルフが会社の財産に対する権限からアドルフを解任する資格はなく、その決定の要件である過失、機能障害、または悪意を証明することができないとの判決を下しました。

 

 1895年初頭、マルテはロンドン工場の買い手を見つけ、所有物を家から移しました。アドルフは7月にこれを知ったとき、顧客にロンドン支店との取引をやめるように言い、銀行口座へのアクセスを禁止する差し止め命令を含む民事訴訟をイギリスで起こしました。

 

 8月、彼女は 15歳のガブリエルとその恋人 (従業員、スペインの「旅行者」または事務員として報告されている) と一緒に、証券やその他の財産を持って国外に逃亡しました。いくつかの報道によると、彼女の意図はアメリカに住むことでした。

 

 その後、アドルフは刑事告発され、スペインで逮捕され、裁判のために連れ戻され、11月21日にロンドンに到着しました。

 

 裁判所の証言によると、マルテに会う前は、アドルフには財産がなく、ロンドンのドレスメーカーと一緒に暮らし、支えられていました。彼は、結婚がフランスで行われたので、英国の財産も(結婚)コミュニティの一部であると主張しました。当時のフランスの法律によれば、相続によるものを含め、結婚中に取得したすべての財産は共同体のものとなり、男性はその共同体に対する唯一の権限を持っていました。この事業は、結婚の2年前に亡くなった母親の財産たため、1881 年に母親が相続したときに共有財産となりました。フランスの法律では、女性が夫の許可なしに事業を行うことも禁じられていました。法廷で「のれん、名前、発明、その他すべての所有権を主張しますか?」と尋ねられたとき、彼は次のように答えました。「はい、それはフランスの法律です。

 

 刑事告発は、1896年2月に棄却されました。彼女のイギリスの財産の所有権が法廷で解決され、売却が確定した後も、彼はフランスでのベッソンの所有権を主張し続けました。1906年の芸術家および演劇および音楽教育のディレクトリの広告で、彼は次のように主張しました。
「多くの名誉賞を受賞し、国際展示会で66個のメダルと名誉賞を受賞した後、1900年パリ、1904年サンルイ、1905年リエージュで開催された次の展示会でグランプリを獲得した。」

 パリのベッソンでの労使関係に関する追加の報道はありませんでした。マルテとその従業員は、彼女の残りの人生の間、この状況に耐えたので、事業は最終的に彼女の相続人に引き継がれたと想定しなければなりません。

 マルテが 1908年 9月15日に亡くなったとき、彼女はロンドンのラッセル スクエア(Russell Square)の近くに住んでいました。古い家と工場から 1 マイルも離れていませんでした。アドルフは、わずか 1 か月後にパリで亡くなりました。12 月に英国で検認された彼女の遺言で、マルテは自分の財産を 3 等分して娘 (マルテ) のガブリエル デュラン(Gabrielle Durand )とメハ フォンデール(Méha Fondere)に、残りの 3 分の 1 を「シスコ ベッソン (Cisco Besson)(私の息子または評判の良い息子)」に残しました。

 彼女の墓碑には、イギリス海軍のフランク・ベッソン中尉を記念するパネルが追加されています。1915 年12月20日、ダーダネル海峡のガリポリ沖でニューポール 10複葉機がエンジンの故障により墜落し、偵察飛行中に死亡しました。彼は4日前に20歳になりました。彼のロンドン検認記録は、彼の本名がフランシスコ・ベッソンであることを示していました。

 ロンドンの検認記録は、彼女の死の時のマルテの遺産を 46,610 ポンド以上、今日では 5,500,000 ポンド以上と評価し、それをフランスのランスの民事裁判官であり、彼女の娘であるマルテ・ガブリエルの夫でもあった公共管財人であるアルバート・デュラン(Albert Durand)の管理下に置きました。彼女の遺言書には、残りの財産が分割される前にアルバート・デュランに1000ポンドが与えられたと明記されていました. 1911年8月20日のヒューストン ポストに掲載された記事で証明されているように、不動産は数年間完全に解決されていなかったに違いありません。マルテ ベッソンの不動産の執行者がテキサス州ラ ポート(La Porte)に送られ、そこにある不動産の所有権を確立したと述べています。

 マルテの死により、パリの工場は次女のメア ポーリン アンリエット フォンデール(Méha Pauline Henriette Fondère) (1885年3月29日生まれ)の手に委ねられました。彼女は当時未亡人で、2歳未満の娘、リディ・マート・ヘンリエット(Lydie Marthe Henriette )がいました。彼女は 1912 年にレオン アルフレッド サバティエ(León Alfred Sabatier)と結婚しました。メアは第二次世界大戦後も会社に関わっていたと考えられていますが、それは今後の研究課題です。   

Besson 社の歴史については、Boosey & Hawkes 社の歴史に関する Jocelyn Howell の 2016 年の非常によく研究され書かれた論文で見つけることができます。
 

現代のBesson

現在のベッソンはビュッフェクランポン傘下で金管楽器を製作しています。

ビュッフェクランポン傘下には、歴史的にも有名なブランドが多々あります。

それぞれが伝統を維持しつつ革新の心をもって楽器制作にあたっていると信じています。

  • ビュッフェ・クランポン(Buffet Crampon):オーボエ、イングリッシュ・ホルン、クラリネット、バスーン、サクソフォーン
  • ベッソン(Besson):コルネット、テナー・ホルン、バリトン、ユーフォニアム、テューバ
  • アントワンヌ・クルトワ(Antoine Courtois):フリューゲルホルン、トロンボーン、サクソルン・バス
  • ユリウス・カイルヴェルト(Julius Keilwerth):サクソフォーン
  • ヴェンツェル・シュライバー(Wenzel Schreiber):バスーン
  • ハンス・ホイヤー(Hans Hoyer):ホルン
  • B&S:トランペット、コルネット、フリューゲル・ホルン、トロンボーン、テューバ
  • メルトン・マイネル・ウェストン(Melton Meinl Weston):テューバ
  • ヨハネス・シェルツァー(Johannes Scherzer):トランペット
 

右差し このブロブと『創作の部屋』のフォロワー管理はFeedlyによって一括管理しています。よって、『創作の部屋』、HASESANではなくimownerからグッを付けることがあります。もちろん逆もあります。ご了承ください。

 


  1.  管楽器メーカーと発明家の辞書。518ページ. 1950 年頃まで活動していた約 6,500 人のメーカーと発明家を掲載。布張りのハードカバー。
  2. 1870年当時の百科事典:フランスと外国のすべての著名人が含まれています。
  3. 1830年代 パリのプティ モンルージュ地区(https://fr.wikipedia.org/wiki/Quartier_du_Petit-Montrouge)にある楽器製作者
  4. THE NEW LANGWILL INDEX :     ウィリアム・ウォーターハウス (Waterhouse, William (1931-2007))著 管楽器メーカーと発明家の辞書。(初版) 2020.xxxvii + 518pp. 1950 年頃まで活動していた約 6,500 人のメーカーと発明家のエントリー。布張りのハードカバー。
  5. https://www.jpmusicalinstruments.com/range/brass/cornets
  6. ギュスターブ・ベッソン家:セシル・ヘンリエット(Cecile Henriette,1849年)、マルテ・ジョセフィーヌ(Marthe Josephine,1853年)、ジョルジュ・クレメント・イアサント(Georges Clement Hyacinthe,1859年)、ガブリエル・オーガスティン(Gabrielle Augustine,1860年)
  7. Les Facteurs d'Instruments de Music les Luthiers et la Facteur Instrumentale Precis Historique
  8. Histoire Illustrée de l'Exposition Universelle
  9. 「Exposion Produits de l'Industrie Française」
  10. 曲がっていても、ボア(穴の直径)は保っているという意味に解しています。
  11. ロンドン・ガゼット(The London Gazette)とはイギリス政府による公式な政府公報であり、日本国で言う官報に相当する。
  12. アルバート・オブ・サクス=コバーグ=ゴータ公子(英語: Prince Albert of Saxe-Coburg-Gotha, 1819年8月26日 - 1861年12月14日)は、イギリス女王ヴィクトリアの夫。
  13. Quinze visites musicales à l'Exposition Universelle de 1855
  14. Juste-Adrien-Lenoir de La Fage (1801 年 3 月 28 日 – 1862 年 3 月 8 日) は、フランスの作曲家および音楽学者でした。
  15. 鋼製のプロトタイプ マンドレル(prototype mandrels made of steel): 金属を管状に変形する器具のプロトタイプ
  16. Historical Brass Society Journal
  17. Adolphe Sax: Visionary or Plagerist
  18. Essai sur la Factuer Instrumental
  19. Clarinette Pédal:1891年にMFベッソンによって発明された。クラリネットと実質的に同じ原理で構成され、長さ 1.5 m の管で構成されており、円筒形と円錐形の穴が巧妙に組み合わされているため、音響原理は変わりません。音域は2 オクターブ下の B♭を基音とした移調楽器です。大変低い音(ペダルの音)を出すクラリネットとい意味で、コントラバスクラリネットを、この名称で呼ぶこともあります。
  20. コールマン・マスタード:英国マスタードの代名詞