Claude Maury(ホルン奏者)の記事に基づいてOmnitonic Hornについて考察してく連載その2です。

 

初めに述べたように記事はかなり長いので、勝手に要所をかいつまんでお話ししましょう。

原文はフランス語ですのでそのまま引用することもあります

 

今日からしばらくは、楽器の章について書きます。

 

具体的に各地に所蔵されている楽器について、書きたいと思いますが、実際に作られていない、もしくは失われていても論理的な証拠があれば。それについても書いていきたいと思います。

 

これについてMauryはタバードを引き合いに出してこのように述べています。

紹介文、記事の最後に簡単なコメント。さらに、プロトタイプとしてでさえ、プロジェクトとして他の一部が存在することは不可能ではありません。これは間違いなくタバードの楽器の場合です。タバードの楽器は、博物館では失敗した可能性がありますが、他に痕跡はありません。他の同様のケースや、完全に未知のままである楽器の仮説を排除するものは何もありません。 

では、具体的に見て行きましょう。

 

ジャンバプティストデュポン Jean-Baptiste Dupont  (1815年と1818年頃) 


 1815年頃の楽器オムニトニックホーンを作成する最初の試みは、現在このタイプの唯一の楽器がパリの音楽博物館にあるジャンバプティストデュポン(1785-1865)の設計によるものです。この楽器はプロトタイプにすぎませんでした。



 その8つの独立した調、つまり補正不要の調は、マウスピースにより選択されたチャネルに通すために、ラックスライドまたは目盛り付きスライド(パリの美術館に保管されているホルンにはない)がさまざま接続口との接続できます。
 8つのブランチの1つにマウスピースを配置し、対応する場所に目盛り付きスライドを配置すると、Bb、A、G、F、E、E、Eb、Dを基音とした明瞭な音が得られます。このタイプのオムニトニックホーンの唯一の標本である独立した音色のチューブのおかげで、楽器は当時の標準的な楽器に比べていずれの場合も比較的重くなります。刻印(原文:旗飾り)には、パリのデュポン製とあり、ベルは赤と金の漆塗りです。 

 

さて、上のオムニトニック・ホルンは異なり、デュポンはパイプを追加するという発想を行い新たなオムニトニック・ホルンを発明します。 1818年2月21日の王立芸術アカデミーの議事録には、次の情報が記載されています。 
-省略-

ここで問題となるのは今まで行うことのできなかった正確な即応性、能力をもって楽器を転調させることでした。 
-中略-
 演奏の過程で、素晴らしい調和を維持するために、短い時間で転調を繰り返すことは出来ませんでした。転調には、ある程度の時間が絶対に不可欠であるため、変化の時間を確保する必要がありました。 
 デュポン氏の改善により、これらすべての困難と障害が取り除かれました。 
 音色の各変更は、ホルンとトランペットの両方で、これら2つの楽器のマウスピースを乱すことなく、1-2秒の間隔で実行されます。 
 それらの通常の保持方法を変更することなく、音質、各調の精度、または互いに比較される転調に関連するものを変更することなく。 
 デュポン氏はすべてを予見し、これらの2つの楽器がオーケストラの他の楽器のピッチと一致するように、部屋の温度の影響、またはその他の原因にる音の高低お影響を判断する手段を用意しました 。 新しいホルンは、通常のホルンと同様に9種類の調で再生できます。 in Bb、C、D、E b、E [?]、F、G、A、およびハイB b。 

 

 この特許を取得するには、音楽院の教授で王立音楽院(オペラ)のメンバーであるダウプラト氏に楽器の検査を依頼し、その後、「幸運のない熟練した芸術家」デュポンは 政府からの「奨励金」を受け取り、その合計が特許の支払いに相当します。 
 1818年5月18日、デュポンは「新しい種類のホーンとトランペット」について5年間の特許を取得しました

 

 
 

 

 皮肉なことに、ちょうど1か月前の同年4月12日に、ブリューメルとストエルツェルは、ピストンの発明についてプロイセンの10年間の特許を取得しました。ホルンの設計に関するフランスとドイツの考えはすでに反対であり、違いは、かなり長い間残ります。 
 デュポンが自分で楽器を作ったかどうかはわかりませんが、理由は不明ですが、1819年にパリの展示会で特許の権利を取得したのはジャック=シャルルラブバイです。 
 彼は次の年にそれをこう宣伝しました: 
 「トーンまたはマウスピースを変更せずに、上から下に9つのトーンを運ぶ機械式フレンチホルンの作者。」 (上の図にも製作者はラブエイとなっています。発明者も併記すべきかな)
 この楽器の非常に美しいコピーは、パリの音楽博物館に保管されています。 
 「ラブエイの息子が特許を取得したパリのグレネル第39番王の楽器メーカー」の旗の下にマークされた、全長70cmのユニークな長方形のホルンです。 1815年の楽器の8つのトーンに低Bbトーンが追加されました。前の楽器とは異なり、ここの調は「補正」されています。つまり、異なる調のパイプの長さが互いに加算されます。パリの美術館の楽器は、非常に論理的に知らされています 

 しかし残念なことに、ラブべイが特許を取得したデュポン・モデルであることはどこにも言及していませんでした。デュポンとラブベイの間の混乱は非常に頻繁であり、この楽器はデュポンから、時にはラブベイからのものとして参照されることがあります。 

 市販はされたものの、楽器が実際に売られて演奏されることはありませんでした。しかし、それによらず、オムニトニックホーンのアイデアが先進的であることは明らかです 

と、今日はここまで、
 その後、19世紀を通じてさまざまなモデルが生まれたため、楽器メーカーに定着しています。