ウエスティーアイルくん3歳の男のコです
たくさん雪が降ったあとでアイスバーンの所はツルッといったらこわいですね

ワンちゃんをお散歩しているときに引っ張りがあると人も犬も怪我もしかねません
いつものお散歩道が凍っていたら、陽が暮れてからは更に見えづらくなりますから気を付けてくださいね

アイルくんは雪は避けて通りますが、突然、普段拾い喰いをしないのに固まりをパクっ
氷はオウチでよく食べているようなので、好物だったようです

お正月に親族集まりで『落ち着いて変わったね』と誉められたそうです

トレーニングしていても意外と飼い主は毎日見ているので気付きませんが、久しぶりに会う人だとかなり変化していることに気付いたりします

お散歩トレーニングもかなり上達
今まで、お散歩行くよというと寝たフリをするくらいだったようですが、今では嬉しがるようです。お散歩楽しくなってたくさん歩くようになりました
途中、飼い主さんのオスワリにもきちんと耳を傾けているのでしっかり言うことを聴いています

ここまで出来れば、次の難関は得意ではない、ワンちゃんとのすれ違い時の問題へ
今まではかなり吠えて向かっていこうとしたりしていましたが、今日はしっかり飼い主さんの声も聞いていたので吠える時間も短く、すぐにアイルくんが気をそらして飼い主さんを見ました
写真のワンちゃんは14歳のシニアワンコくんでしたが同じように他のワンちゃんが苦手だそうです 
ワンちゃんが去ったあとは残臭探索、、
お鼻挨拶ができない場合は地面から相手の情報を収集します

写真は撮れませんでしたが、何頭かすれ違い、トレーニング方法を伝えました

あとは飼い主さんとワンちゃんで毎日のトレーニングあるのみです
社会化が足りなかったり、途中トラウマを抱えたワンちゃんは時間はかかりますが、少しずつトレーニングすれば変わります。

どれだけ飼い主さんの言葉を聞いて従えるかがかなり重要です

オウチの中でもトレーニング出来るので、なかなかワンちゃんに出会う機会がない方でも予行練習をやってみるといいと思います

来月以降にまた人慣れ犬慣れトレーニングを続けて行います


トレーニング大好きになったアイルくんウインク
トレーナーが帰るとスイッチオフ
スゴい寝方(笑)
( *´艸)かわいい寝顔ですピンクハート