ご無沙汰過ぎてすみません。

トレーニング生徒さんに週に何回かチェックしてるんだけど、、、と言われていながらもブログに時間が費やせずショボーンショボーンショボーン

言い訳は時間が勿体無いので、さっそく新しい生徒さん紹介

みーんな松戸市のコになりますラブラブ
ポメラニアン ゴン太くん
1歳5ヶ月の男のコ
こんなかわいいお顔ですが、問題は山積みガーン書き出したら大変なので省略アセアセ
すでにお試しと4回トレーニングしましたが、今までで1番物分かりが早いかも?というくらい順調です。
先日お預かりトレーニングでゴロくんや、メイとパチリ。


バーニーズマウンテンのジェットくん
2歳の福島からの保護犬、34㎏の男のコです
飼育放棄されているので心のケアの仕方も含めて何度かお伺い。
基本トレーニングはお散歩です。
力が強いので男性でも暴れられたら怪我し、逸走されます。そのためにもマテやツイテ歩くことが大切。

保護犬ミックス犬、なるくん
以前にもブログに登場しているなるくんはチワプーめるちゃんの同居犬。3歳半の男のコ。かなりのビビりくん。


車やバイク、子供、工事音、全てが苦手で、外に出るのもイヤイヤ。
時間はかかりますが、毎日社会化をしています。
吠えて威嚇するワンちゃんより大変なのがパニックになってしまうくらいビビりのワンちゃん。ワンちゃんの心と向き合いながら少しずつ。
毎日30分づつ朝のお散歩をしています。
毎日だからこそかなりの細かいことの進歩にも気付きます。
まだまだ小さな小股一歩ですが、前進はしています。

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

この他には仕事外で9歳の保護猫ちゃんを預かり、里親さん探しをしたり、なってくれた方にお届けしたりとバタバタしていました。
生徒ワンちゃんのお泊まりお預かり、ワンちゃんやペットに関するセミナーや勉強会の参加、ドッグパーティーの開催などと本業の(笑)ドッグトレーニングをその合間にし、ここ2ヶ月で詰め詰めでグラサン

ドッグパーティーではペットの防災について講習会しました。
初めて会う飼い主さん同士でも犬の共通話題があると仲良くなれますね。
これはご近所と飼い主仲間を作るのにとても重要なシミュレーショングッ
ワンちゃん同士も社会化、ご挨拶
ドッグランでは知らないコとも喧嘩にならないように飼い主さんは常に目を配っておくトレーニング
楽しく遊ぶためには飼い主さんも楽しい気持ちでいた方がワンちゃんも安心ですからトレーナーといるときに練習
半日、愛犬のために時間を費やしてあげる良い飼い主さん達ばかりです
来れなかった方には防災講習は個別でしていますが、かなりの人気です。
ドッグパーティーは8組9頭のご参加でした。ありがとうございましたチュー

次回は来年になりますが、また何か企画出来たらと思います爆笑