パピヨン&柴犬のMix モカちゃん、今日で2歳半。昨日ドッグトレーニング、最終回でお伺いしました。


くりっくりのおめめがホントにキュートです。
でも縁側にでると、、、

眩しいのか眠いのか、、、でもこんなお顔もカワイイチュー

お散歩は上手に出来るようになってきたので、最後のトレーニングはオウチトレーニングのみ。

お姉ちゃんも春休み中でトレーニングに参加ウインク

オスワリ、オテ、オカワリが出来るようになって嬉しいようでしたラブラブ
モカちゃんは家族全員に、ペットじゃなく家族として通じる仲間になれた気がしますねニコニコルンルン

前回のドッグパーティーアジリティー経験した中で少し逃げ腰だったハードル
お散歩中でも障害物にジャンプの掛け声で飛んでくれるので役立ちます



何回かの練習で連続ジャンプもクリア星

モカちゃんはジャンプ力があるのでいきなりでも倍の高さも行けそうです

次に階段トレーニング 
お散歩中でも階段ある場所や、坂道などワンちゃんのスピードに合わせて降りたら怪我に繋がる可能性が出てきます。

必ず飼い主さんのスピードに合わせて、ゆっくり、先をいかないようにのぼる時もおりる時もトレーニング。

オウチでやっていればいざというときに掛け声かければモカちゃんも気づいてくれますウインク



モカちゃんモッテコイがおもちゃやボールでも出来るようになってきてますが、オヤツは大好きなので、オヤツの離すのが出来るのかも挑戦うずまき

いつもより高級なオヤツ、お馬さんのアキレスと背筋馬

ヨシのあとガジガジ開始

最初は手で持ったままでチョーダイ
クリア星

次に手から離して、そのあとチョーダイ
ちょっとゆっくり逃げましたがクリア星

意外にもオヤツがいつも欲しい欲しいと要求しているモカちゃんですが、すんなり渡してくれました

でもずっとまた貰える機会をのがさないようにお馬さん馬から目を離しませんでしたてへぺろ




最初に会った時は走りまくるヤンチャ娘ちゃんだけだったモカちゃんも、きちんと色んな所でマテが出来るヤンチャレイディーになりましたラブラブ


またドッグパーティーでカワイイ姿見せてねラブ