今日はパピヨン&柴Mixのモカちゃんトレーニング口笛



すっかり横にツイテは板についてきましたチュー



最近のお困りはクンクンにおい嗅ぎが激しいようです
今の時期はヒート中のコもいますのでモカちゃんは女の子ですが、今までと違ったにおいに敏感になっているかもしれません

あしあとリードできちんと合図を送って、アイコンタクトが出来るようにすれば問題なく歩けました

段々と慣れが出てくると飼い主さんも今までしっかりやっていたことが少しづつ自由になっていきます骨

そこをついてワンちゃんも自由になってしまうので、基本はずっとではなくても出だしや、自由にならない程度にたまに見直しながらお散歩するのがいいですねキラキラ

オウチの中では保護犬たびちゃんに引き続き、モカちゃんもクレートの練習



小さい頃に使ったきりあまり使用しておらず、車の中も自由にさせていたとのことでした。



最初は、お尻まで入るのを拒みましたが30分しないうちに中でオスワリしてマテも出来るようになりました。


クレートはいざというときにではなかなか入りません
無理に入れると嫌なイメージになり、中でずっと吠えたり、震えたりで出れないとトラウマになって自分から入ることをしなくなります

普段からサークルなどと同じように入るトレーニングをしておけば、病院病院や災害地球、電車新幹線後ろ新幹線真ん中での移動なども対応できます
ワンちゃんと泊まれるホテルホテルなどでも床はOKでもベッドにはあげないでくださいという場所もたまにあります。
そんな場所にはクレートでの就寝してもらうのがワンちゃんも安心しますピンクハート

買ってあるけど使ってない方はいざというときにのために是非練習家しておいてくださいねガーベラ