皆様ごきげんよう。

久しぶりに上野へ行ってきました。

用事を済ませて立ち寄ったのは

あんみつの老舗みはし。

 

上野公園と松坂屋上野店の中間にある

老舗中の老舗 甘味屋さんです。

 

 

 

 

かなり秋めいてきましたが

まだ半袖で十分な10月上旬でしたので

ソフトクリームやアイスクリームがのった

あんみつがちょうど良い時期。

まだ、かき氷もありました。

 

 

 

 

あんみつの種類が多いので

散々迷った挙句

いつもの白玉クリームあんみつ。

 

 

 

 

夕方立ち寄りましたが

満席で少し待ちました。

しかも平日金曜日で満席。

相変わらず人気ですね。

 

もちろん白玉クリームあんみつは

変わらぬお味で美味しい!

 

しかも、あんみつに入っている

海藻が原料の寒天はプレバイオティクス。

お豆もヘルシーです。

 

プレバイオティクスとは

腸内フローラの餌になる

腸活に最適な健康食材のこと。

 

プレバイオティクスを積極的に摂取すると、

腸内の善玉菌が増えて

免疫力維持などに効果があり

結果、長寿につながります。

 

 

 

 

昭和25年のお写真。

終戦が昭和20年ですので、

写真の年季の入った建物の感じですと

運良く空襲から免れたようです。

 

 

 

 

上記写真は入り口にあった

季節感のあるディプレイ。

 

 

 

 

お持ち帰り用をご購入される方も

かなり多く並んでいました。

 

 

 

 

上野は外国人観光客だらけでしたが

みはしは日本人だけ。

 

日本食がブームの国が多いようですが

和菓子までは

まだまだというところでしょうか。

 

和菓子は米、豆、葛粉、緑茶などが原材料。

お砂糖を少なめに作れば

かなりヘルシーなお菓子です。

 

ユネスコ無形文化遺産の和食には

和菓子は含まれているのでしょうか。

 

日本では和菓子離れが顕著ですが

日本酒のように海外での認知度を

高めていきたいものですね。

 

 

 

 

おまけで、上野の仲御徒町駅近くで

牛タンの自動販売機を見つけました。

 

今はこんなものまで自販なのですね。。。

予測するに、日持ちする真空パック等の

包装だとは思いますが、

私はGが心配で自販の牛タンは

買うのを躊躇います。。。

 

 

 

フォローして頂ける方は↖️をクリック下さい!
 

 

レシピ記事で使用しているオーガニック材料の一部はiHerbで購入しています。

初回の方は購入時にMIH294 をご入力頂くと10%オフになります。

既存の方は購入時にMIH294 をご入力頂くと5%オフになります。

送料は一定額(現在6,000円以上・為替レートで変わります)購入で無料になります。

 

 

お読み頂いたらクリックして頂けると嬉しいです。

     ⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

*当ブログの転載は大歓迎です。原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますと幸いです(リンクも大歓迎です)。講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved