-----------------------------------------------------------

オーガニック ホリスティック ライフのブログをご覧頂き有難うございます。

健康を考慮した料理がテーマの食を中心に、心・健康・美容・環境のブログを書いてます。

-----------------------------------------------------------

 

 

新型コロナウイルスは

・換気が悪い

・人が密に集まって過ごすような空間で

・不特定多数の人が接触するおそれが高い場所

が感染拡大の特徴だそうで

満員電車は混んでいますが

人と話すことがなく

駅でドアが開くので換気になり

感染リスクが低いのだとか。。。

 

ということはやはり

レストランには行かない方が

感染リスクが低くなるので

2月の連休から3食全て

自宅で食事しております。

 

好物の五目焼きそばを定期的に

中華レストランで頂いていますが

当分はオアズケ。。。

 

私が通っている中華レストランは

大正14年創業の銀座三笠会館 揚州名菜 秦淮春

昭和21年創業の新橋の新橋亭

昭和19年創業の日本橋又は有楽町の小洞天

明治32年創業の紀尾井町又は銀座の維新號

大正7年創業の銀座又新宿の銀座アスター

平成1年創業の赤阪又は青山の希須林

などです。

 

リストにしてみて分かりましたが

全て老舗か有名店ですね。

老舗には老舗であり得る理由があるのです。

 

子供の頃から

五目あん掛け焼きそばが大好きで

銀座アスターに両親と行くと

私は必ずこれをオーダーしていました

 

当時の五目焼きそばは

百合根が入っていて

具ももう少し種類が多く

ゴージャスでした。

 

と思っていましたが

もしかして若さ故の無理解

だったかもしれません。

 

銀座本店の銀座アスターに行っても

今は高価な食材の百合根は入っていませんが

やはり懐かしくて

たまに一人で立ち寄ることもあるほど

五目あん掛け焼きそばが好物。

 

という事で自宅で作ることにしました。

家にあったもので作ったので

銀座アスターのような百合根は無しですが

あん掛けの餡が成功しました。

 

 

【五目あん掛け焼きそば レシピ】

 

<材料(2名分)>

・焼きそば用麺 2玉

・炒め油(ごま油を使用) 適宜

餡の具材

・筍*  適宜 

中国産有機たけのこの水煮を使用。中国産なのでリーズナブルなお値段ですが有機認証商品なので安心して頂けます。 

・干し椎茸 大4枚

・白菜又はキャベツ  10枚くらい

・人参 中サイズ半分

・玉ねぎ又は長ネギ 1個又は1本の半分

・魚介類(ホタテ・イカ・えび等) 2人分(適宜) 

*お肉料理が多かったのでホタテのみ入れましたが、具沢山にしたい場合は好きなだけ。

・豚バラ肉 2枚

・チャーシュー(適宜)

・うずらの卵 4つ(適宜)

*今回はお肉類は使用しておりませんが、通常は具材として入ってます。

餡の調味料

・スープブイヨン 1個

・お湯 1カップ

*中華の味になるので鶏ガラで無くともOK。

・オイスターソース 大匙2

・醤油 大匙2

・水溶き片栗粉 小さじ3

・天日塩(味の調節用) 適宜

 

 

 

 

<レシピ>

下ごしらえ

1. 干し椎茸をお湯で戻しておく。戻し汁は捨てずに干し椎茸のゴミを除いてとっておく。

2. 野菜やお肉を食べやすい大きさのたんざく切りにしておく。

3. 麺は蒸しておく。そばが少し茶色になったら蒸しあがったサイン。

4. 麺をフライパンに油を敷いて焼き炒める。火が通ったら火を止めて蓋をしておくとふっくら仕上がる。

餡作り

5. 肉をフライパンで炒めて少し火が通ったところに野菜を入れて炒める。

6. 白菜(又はキャベツ)の固い白い部分、人参に火が通ったら、餡の材料を小ボウルなどに全て入れ片栗粉を解いておく。

7. 6を5に入れ、片栗粉が馴染んでとろみがつくまで煮て、塩で味を整え、最後にうずらの卵を入れて1、2分温める。

8. 4の火を通した麺をお皿に盛り、7の餡をかけて出来上がり。

 

コツは麺を炒める前に蒸すことと

餡にオイスターソースを使用すること。

 

中華風スープの素は使用せず

洋風スープに使用している

ベジタブルブイヨンを使用しましたが

オイスターソースで中華の味になりますので

わざわざ中華風スープの素を

買う必要はありません。

 

銀座アスターの餡の材料は

オイスターソースでは無く

市販の焼肉のタレで味付けするのですが

焼肉のタレは化学調味料が入っているものが

ほとんどなので私は使用しません。

 

オイスターソースも一般的に

化学調味料が多い調味料なのですが

富士食品のオイスターソースなら

安心して使えます。

 

お味は満点でしたが

やはり麺の焼き具合が難しいですね。

老舗の味にはもちろん負けます。

私にしては80点というところでしょうか。

 

何度か作っているうちに

コツと改良を重ねて老舗の味に

近づけるようにしたいと思います。

 

 

*今回使用したベジタブルブイヨンはiHerbで購入しています。

 初回の方は購入時にMIH294 をご入力して頂くと5%オフになります。

 

フォロー頂き有難うございます。

ブログフォローして頂けると嬉しいです。

☝️をクリック下さい!

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

*当ブログの転載は大歓迎ですが、必ず原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますようお願いします(リンクも大歓迎です)。また、講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved