目黒にあった時から贔屓にしている

パティスリー ジュヴォー。

 

広尾店が開店する前は

目黒と恵比寿三越にお店があり

よく購入していました。

 

 

 

 

南仏のアーモンドのお菓子

カリソンデスクが有名な

プロヴァンス本店のパティスリー。

 

日本では滅多に

お目にかかることはありません。

 

因みに、何度も立ち寄っているのですが

店内の写真があまりなく

クリスマス時期のもので失礼します。

 

 

 

 

ガトー、焼き菓子、パン、チョコレート

何を頂いても美味しいのですが

特に私はこちらで焼き菓子を

購入する事が多いです。

 

中でもマカロン・プロヴァンサルは

結構購入しているかもしれません。

 

 

 

 

マカロンというと

カラフルな色の焼き菓子だと思っている方が

多いのではないでしょうか。

 

マカロンはフランスの地方地方で

様々な種類があり

元々は薄い茶色をしています。

 

カラフルなマカロンは

マカロン・パリジャンでパリのマカロン。

 

 

 

 

マカロンは350年前にイタリアから伝えられ

フランス各地に広まって

その地方独特のマカロンが生まれました。

 

地方のマカロンは

アーモンドプードルを焼いた色の薄い茶色。

 

カラフルなマカロン・パリジャンは

ずっと後の1900年頃に誕生しましたので

まだ100年しか経っていません。

 

 

 

 

この日はジュヴォーのサロンドテで

ヌガーグラッセを頂きました。

 

ヌガーグラッセとは

キャラメリゼしたアーモンド(ヌガー)を

冷たく冷やした南仏のデザート。

 

 

 

 

ヌガーはフランスでよく見かけますが

ヌガーがアイスクリームになったデザートを

南仏で初めて頂いた時

一口で好きになりました。

 

私はどちらかというと

ヌガーが多めのヌガーグラッセが

好きかもしれません。

 

 

 

 

上の写真のお皿に乗った

表面が白い葉形のお菓子2個が

南仏の伝統銘菓カリソンデスク。

 

南仏はアーモンドの産地。

コートダジュールの山側には

アーモンドの木が沢山ありました。

 

アーモンドの花は桜にそっくりで

それは綺麗だそうですが

3月頃が見頃だそうです。

 

残念ながら

ラヴェンダー畑が美しい初夏だったので

私は見ることはできませんでした。

 

南仏はアーモンドの産地なので

カリソン、マカロン、フィナンシェと

アーモンドのお菓子が多いのが特徴。

 

 

 

 

ジュヴォーのサロンドテでは

ガトーやデザートの他

キッシュやスープのランチも頂けます。

 

クロワッサンやヴィエノワズリー等の

パンも美味しいです。

 

お使い物で洋菓子を買うなら

ジュヴォーであれば外れはありません。

 

ここは元アンナミラーズのあった場所。

ジュヴォーもアンミラも

あずきアイスで有名な井村屋さんの経営。

 

名古屋と京都にも支店があるようで

絶対に日本から撤退して欲しくない

お勧めのパティスリーです。

 

 

ラ・メゾン・ジュヴォー広尾店

Add: 港区南麻布5-10-24

Tel: 03-3445-1022

Map: https://www.patisserie-jouvaud.jp/hiroo.html

 

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

*当ブログの転載は大歓迎ですが、必ず原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますようお願いします(リンクも大歓迎です)。また、講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved