1629年(寛永6年)江戸時代から営業している

虎ノ門大坂屋砂場さん。

私の行きつけお蕎麦屋さん。

女将さんに顔を覚えて頂いてます。

 

 

 

 

私がよく頂くのはかき揚げと更科。

寒い時期でも冷たいお蕎麦が多いです。

 

 

 

 

お蕎麦も、かき揚げも、そばつゆも

サービスも、お店の雰囲気も

全てにおいて大満足できるお蕎麦屋さん。

 

 

 

 

いつもお蕎麦は大盛りをオーダー。

夕方頃に立ち寄る時は

卵焼きや蕎麦がきしるこを

頂くときもあります。

 

 

 

 

おじさん率がかなり高い場所ですが(笑)

時たま、ご年配のかっこいいご婦人が

卵焼きや板わさで日本酒を

楽しんでいらっしゃるのを目にすることも。

 

その後にお蕎麦を召し上がっていらっしゃいます。

因みに私は下戸なのでお酒は無し。

 

 

 

 

湿度が高い季節に頂くなめこおろし蕎麦。

大根おろしが辛くもなく甘くもなく

丁度良いお味です。

 

 

 

 

私がご贔屓にしているお蕎麦屋さんは

虎ノ門大坂屋砂場

神田まつや

かんだやぶそば

更科堀井総本家(麻布十番)

芝大門更科布屋

などです。

 

どこも老舗の中の老舗で

満足できるお蕎麦屋さん。

 

日本では蕎麦はもともと

稲作に適さない山間部で栽培され

庶民の食べ物で健康食品。

 

蕎麦粉が高級食材になりつつある現代は

小麦粉が原料の饂飩より

高級食材になりつつあります。

 

都心で頂くお蕎麦も美味しいですが、

長野、山形、福島会津で頂いた

地産地消のお蕎麦はやはり格別でした。

 

虎ノ門大阪屋砂場

Add: 港区虎ノ門1-10-6

Tel: 03-3501-9807

Map: http://www.kibati-kai.net/02kamei/kameiten/toranomon_sunaba/

 

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

*当ブログの転載は大歓迎ですが、必ず原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますようお願いします(リンクも大歓迎です)。また、講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved