日本橋の超有名店の老舗洋食屋 と言えばたいめいけん。 日本橋は創業100年越えの 老舗中の老舗が多く 、細やかなサービスをして下さるお店が多いので好きな街の一つでもあります。

 

 

 

 

久しぶりに日本橋へ行ったので、たいめいけんでランチしてきました。日本橋たいめいけんは、当時勤務していた会社のすぐ側にあったのに、当時一度もランチできなかった曰くつきの老舗洋食屋さんです。いつ行っても長蛇の列でランチできなかったのです。。。2階もありますが、1時間だけのランチで頂く場所ではありませんしね。。。

 

 

 

 

たいめいけんで必ずオーダーするのが、手前のトマトスープ「ボルシチ」と奥のキャベツサラダ「コールスロー」。驚くのがお値段で、こちらどちらもたったの50円。50円だからといってあなどるなかれ、手抜きは一切なしで、余り物で作ったのでもない本格的なお味。

 

ここのコールスローを真似して作ろうと何度かトライしましたが、未だに実現せず(多分一生無理ですが)。コールスローはいつも2つも頼んでしまうほど大好物です。

 

 

 

 

ボルシチとコールスローの後は、こちらも名物タンポポオムライス。オムレツの卵がとろとろで、真ん中を縦に開いて、タンポポのように見えるから名付けたのかと思ったら、伊丹十三の映画「タンポポ」に登場したことから命名されたそうです。

 

オムライスは母がよく作ってくれた懐かしのお料理。無性に食べたくなった時にたまに作っていますが、卵をトロトロ状にするのが難しい。よく失敗しています(笑)。

 

 

 

 

たいめいけんは1931年(昭和6年)創業で、来年で86年になる老舗。椅子にも歴史が感じられます。この椅子が味があって好きで写真におさめてきました。

 

 

 

 

客層も年齢が高めで、本物の味を求めて来る方が絶えません。ランチタイムがなく、営業が11:00AMから21:00までなので、並ぶのを避けて遅めの時間に入店しました。11時に行っても並んでますから、人気は衰えません。

 

 

 

 

老舗の何がいいかといえば、ハズレがないこと。老舗は、淘汰されて残ってきただけある何かがあるわけです。何十年も百数十年も続いている理由は、味とこだわりとお客様に対する姿勢とマーケティングにあるのかなと思いました。

 

やはり老舗はシンプルに美味しいんですよね。たいめいけんの3代目の方はタレントとしてもご活躍されていらっしゃるようです。

 

 

日本橋たいめいけん

Add: 中央区日本橋1-12-10

Tel: 03-3271-2465

Map: http://www.taimeiken.co.jp/map.html

 

Instagramお気軽にフォロー下さい。

インスタには老舗や良質なお料理を提供する

レストラン&カフェやお気に入りの場所の

写真をアップしています。

 

お気に召しましたらクリックお願いします。

読者の皆様いつも応援有難うございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへにほんブログ村 グルメブログ オーガニックレストラン・カフェへ

*当ブログの転載は大歓迎ですが、必ず原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますようお願いします(リンクも大歓迎です)。また、講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved