昨日は22世紀に残すもの勉強会に
参加させて頂きました。
今回で2回目です。

講師は素晴らしい活動をされていらっしゃる
メディカルドクター佐野正行先生。
外科のお医者様です。

私がなぜ食だけではなく
心、健康、美容、環境、たまに経済のことを
発信しているかと言いますと
全て繋がっていて一つでも欠けると
QUALITY OF LIFE(QOL)が
成り立たないからなんです。


日本の全人口2%の超富裕層の口座を扱う部署や
当時シリコンバレーから戻ってきた上司が立ち上げた
元祖アントレプロナーに投資をする部署にも
所属していたことがありまして
たま〜にお金の記事を書くこともあります。

「誰でも幸せになる権利があり
 幸せになるために生まれ
 幸せを感じるために毎日をおくり
 幸せだったと思って死んでいく
のが人間であると私は思っています。

健康で幸せに暮らすには
キレイな水と空気、良質な食べ物、
良質な睡眠、適度な運動、快適な住環境、
寒さから身を守る衣類、
やり甲斐のある仕事、
最低限生活できるだけのお金、
病気予防のための知識と実践が必要です。

そして最も大事なのが
心の支えになる家族と友達

佐野先生が同じことをおっしゃっていて
アプローチの仕方が違いますが
目指すところが同じで大共感。

外科医でいらした佐野先生は
現在は予防医学へ。
医者は健康に関することを
殆ど分からないとおっしゃる方。

予防医学はお医者様と云えども専門外で
一から5年間学ばれたそうです。

実は私はお医者様の語る栄養学は
あまり信じないようにしています。

特別に栄養学を学ばれたお医者様は別ですが
ある有名なお医者様の栄養学講座に参加したときに
いくつか質問したのですが
全く答えられなかったことがありました。
医者は予防医学である栄養学は殆ど学ばないのです。

 

 

 

**参加された皆様と恒例の記念撮影


腸内環境が良くない人は
便秘になりやすく、
便秘になりやすい人は
貧血と子宮筋腫になりやすく、
貧血の人はコラーゲンが作れないので
お肌が荒れています。

そして腸内環境が良くない人は
妊娠しにくくなり
頭も働かなくなり
骨粗鬆症になりやすく
最悪ガンになります。

私は英国代替医療師が取得する
解剖生理学・病理学のディプロマを取得し
現役ベテラン医師から直接学んで
腸内環境は結構勉強したと自負していました。

しかし、佐野先生の内容は
その上をいっていました。

現代医学では3日に1回
便がでなければ便秘と診断されますが
佐野式は1日1回便がでなければ便秘。

佐野式では日本人女性の約80%が便秘になります。
因みに私は1日3、4回便が出ますので
自分で言うのもなんですが
腸内環境がとても良好なんでしょうね。

内容が濃すぎて全ては書ききれませんので
この辺で止めておきます。

22世紀に残すもの勉強会の講師の方々は
プロ中のプロばかりで
毎回とても勉強になります。

オーガニックコットン アバンティ社長
社会活動家の渡邊智恵子さん中心の勉強会で
根本の考えが素晴らしい。
オススメのセミナーです。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ブログフォローして頂けると嬉しいです。

☝️をクリック下さい!

 

*レシピ記事で使用しているオーガニック材料はiHerbで購入しています。

初回の方は購入時にMIH294 をご入力して頂くと5%オフになります。

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

お読み頂いたらクリックして頂けると嬉しいです。

     ⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

*当ブログの転載は大歓迎です。原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますと幸いです(リンクも大歓迎です)。講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved