この話題は記事には不向きと思い、
1年くらい眠っていました。最近友達の間で話題になり、実践している友人が多いのでアップ致します。


トイレ掃除を念入りにするワケ
私の母が毎朝5時に起きて一番にすることといえばトイレ掃除。実家のトイレはいつもピカピカで、いわゆるアンモニア臭はありません。 母はもう何十年も継続しています。私も母の影響を受けて、自宅のトイレ掃除は念入りにしています。母に習って、素手でトイレ掃除をしています。

加えて、会社のトイレの洗面所も置いてある吸水スポンジで、
飛び散った水をキレイに毎回お掃除してしまうんですよね。それはレストランや商業施設の公共トイレでも同じで、ペーパータオルでついつい洗面所を綺麗に拭いている自分がおります(苦笑)。

ということで、
次の人が気持ちよく使用できるように綺麗にしてからトイレを出るように心がけています。もうここまで来ると、ほとんどトイレ掃除病ですね(笑)。

これは既に多くの方々がご存知かもしれませんが、母が何故ここまでトイレ掃除にこだわるかといいますと、トイレ掃除をすると金運も運気も上がるからです。母は金運というより運が良くなることの方が大きいかもしれません。


トイレ掃除で運気を上げている人
本田宗一郎、松下幸之助、ビートたけし、石川遼、郷ひろみ、星野仙一、イエローハットの創始者鍵山秀三郎、ダスキン創始者の鈴木清一、細木数子、タモリ。この方達は全員トイレ掃除で運気を上げている有名人。公衆トイレの掃除までしているというビートたけしには驚きました。

また、アメリカのある調査では、お金持ちの共通点として「トイレが常に掃除されてキレイで、きちんと蓋が閉まっていること」があるそうです。因みに老舗の名店と言われるレストランではトイレがキレイで細かい心遣いが行き届いています。

六大学硬式野球部出身の父の友人であるおじ様が遊びに来ると、よく合宿所のトイレ掃除の話をしてくれました。汚い話で恐縮ですが、便器が舐められるくらい綺麗に掃除しろと言われて、下級生の頃は一生懸命掃除をしたそうです。合宿所のトイレはいつもピカピカ。

トイレ掃除をすると集中力が養われ、謙虚になったと語り、ノーヒットノーランを達成し大活躍したとはあくまでも本人のお話。子供だった私はまたその話。。。くらいで聞いていましたが、今考えると貴重なお話を伺えて有難かったと思います。




なぜトイレ掃除は運気を上げるのか
昔はトイレへ行くことを御不浄と言ったように、トイレは家の中で一番不浄と言われていた場所でした。公共施設の古民家などを見学すると分かりますが、昔トイレは、母屋から少し離れた外にありました。現代では技術も発達し、トイレが外にある家は数えるほどだと思います。

何十年も毎朝トイレ掃除をしてきた70代の母によると、不浄のトイレを掃除すると、掃除をしているその人の心も磨かれ、謙虚になり、内面もキレイになるのだそうです。人がすすんで掃除するのを嫌がる場所をキレイにすると、執着心、自己中心的な心、こだわりすぎる心が消えて、心がキレイになるとは私の母の談。


幸せを運ぶトイレ掃除
どんな人でも常に幸せでありたいと、口には出さずとも心の中で願うことは人間の自然な欲求でありますが、それでは幸せになるにはどうしたらよいのでしょう。幸せの基準は人それぞれですが、簡単にできて絶対にしておいた方がよいことといえば、トイレをキレイにすること。トイレ掃除は日常生活において必須ですし、常にキレイにしておけば気持ちがいいですしね。

日本大学経済学部産業経営研究による企業におけるトイレ清掃活動の効用についての研究で、なぜトイレ掃除なのかについて次の5つの見解を挙げています。

1. 謙虚な人になれる
どんなに才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることはできない。
2. 気づく人になれる
世の中で成果をあげる人とそうでない人の差は、無駄があるかないか、無駄をなくすためには気づく人になることが大切。
3. 感動の心を育む
感動こそ人生。できれば人を感動させるような生き方をしたい。そのためには自分自身が感動しやすい人間になることが第一。
4. 感謝の心が芽生える
人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる。
5. 心を磨く
心を取り出して磨くワケにはいかないので、目の前に見えるもの磨く。特に人の嫌がるトイレをキレイにすると、心も美しくなる。

これらがトイレ掃除をすると幸せにつながっていく理由です。皆様はトイレ掃除を念入りに毎日してらっしゃいますか。




<お肌が弱い方のためのオーガニックコスメ講座のご案内
9月・10月の講座詳細は下記の通りです。
下記の緑色太字の各講座名をクリックしてお申し込み下さい。

開催日:開催日下記に明記 
時間 :9:00-11:30AM (上級9:00AM-12:00PM)
場所 :東京都港区 ル・パン・コティディアン芝公園
講師 :オーガニックアドバイザーMio (プロフィールはこちらへ)
    *AFASオーガニックコスメ認証委員会 委員
    *英国IEB認定 解剖生理学・病理学ディプロマ取得
    *厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会オーガニックアドバイザー

10/2(日)  → 食べるサンスクリーン(今年最後の講座です)
地球環境・皮膚の生理機能・病理学・栄養学・
コスメ成分・子供の紫外線ケア・制汗剤を含む内容です。

10/16(日) → オーガニックコスメ講座 基礎 
環境・皮膚の生理機能・価格構成の内容を交えて
オーガニックコスメとは何か
オーガニックコスメの選び方の内容です。
ナチュラルコスメの内容も含みます。

9/25(日)  → オーガニックコスメ講座 上級
10/23(日) → オーガニックコスメ講座 上級
基本的には初級を受講後に上級に進むことをお勧めします。
基礎に自信があるか方は基礎を未受講でもお申込可能です。
日本の環境・気候・日本人の肌に合ったコスメの内容です。
成分・薬事法の表示・フェアトレードなどを含む
プロフェッショナル用の内容です。
*2講座・3講座ご参加の方には割引有り。

これまで受講された方は
医師、薬剤師、理学療法士、看護師、鍼灸マッサージ師、
エステシャン、
セラピスト、メイクアップ講師、教員、オーガニックコスメ会社や
オーガニック商社にお勤めの方、オーガニックコスメ講師、
オーガニック検査員、主婦、会社員など。

受講後オーガニックコスメに切り替えた方も多数です。
皆様のご参加をお待ちしております。

★ご質問やお問い合わせは下記メールアドレスへ 
mihotokyojp☆yahoo.co.jp  (☆をメール送信マークにご変更下さい)


☆TRINITY WEBマガジン記事 
最新記事は 美容と健康に最適! "神様の贈り物"芯まで真っ赤な幻のルバーブ


Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。