Organic Holistic Life Instagram


こんにちは。久しぶりのメンタルヘルス記事です。

あじさいが美しい季節になりました。たまたま通った公園の脇に咲いていた紫色のあじさいの花。
あまりにも見事だったので写真に収めました。私のシンボルカラー紫色のガーネットのリングと
アメシストのペンダントは毎日身につけています。このあじさいに惹かれたのはもちろん紫色だか
ら。鎌倉明月院のあじさいよりもキレイでした。

ブログのメッセージ機能を閉じて大分経ちました。年齢層も様々な方々からメッセージを頂きま
して、日本だけではなく海外からも。中には男性の方もいらっしゃいました。ほとんどがお悩み
相談。皆様のお悩み無料相談に丁寧に返信していると、ブログを書く時間と睡眠時間が無くなり
ます。これがメッセージ機能を閉じた理由です。

お若い方からはキャリア相談が多かったですね。これはれっきとしたキャリアカウンセラーのお
仕事になりまして、その方の個人情報や現在の環境などを聞かなければ、頂いた簡単な情報だけ
ではカウンセリングは出来ません。また、今年4月からはキャリアコンサルタントが国家資格に
なりましたので、この資格がなければキャリアコンサルタントと名乗ることは出来ませんので念
のため。




カウンセリングとまではいかなくとも、その方のキャリアのご相談に乗るには年齢、学歴、経歴、
居住地、習得資格、環境など様々な個人情報が必要になります。しかも、お互いに質問が必ず出ま
すのでメールの
やり取りが多くなります。真剣にお悩みの方の人生に左右するとあればいい加減
受け答えはできません。

よって実際問題、メッセージに書いてある簡単な情報だけで相談を受けることはかなり厳しいので
す。相手のことをよく知らないのにアドバイスはできません。また、相談というのは即解決を求め
るのではなく、話をゆっくり聞いてもらい解決策のヒントをもらい探ることです。

相談者は相談内容に関する知識や方法を得て、混乱している頭の中が整理されて、理解してもらえ
たと安心を得ることができます。と同時に、これを発展させて自分で考えて自分で解決しなければ
なりません。





相談しても的確な答えが得られなかったと勘違いされてらっしゃる方がたまにいますが、相談とい
うのは悩みを聞いてもらい、自分で解決の糸口を見つけることであって、
答えは自分が出さなけれ
ばなりません。自分の人生ですから、自分のことは自分がよく分かっていて、何をしたいのか、ど
う生きたいのかは自分の人生を生きている自分自身が決めるべき
です。

自分で考えることも、自分で調べることもせずにすぐに人に聞く人がいます。人に聞くのは道に迷
った時だけです。人生の道に迷った時は人にアドバイスを求めることがあっても、他人の意見をそ
のまま受け入れるのではなく、自分に置き換えて考え、そして選択していくことが大切
です。

その選択が後に満足のいく結果の得られない状態になったとしても、自分が選択したことですから
自分で責任をとるしかありません。他人の意見に左右されていると、この状態になった時に他人の
せいにしがちで、最悪の場合恨みとなることも。。。

毎日の小さな選択が今の自分をつくっています。人生の転機と言われることも毎日の小さな選択の
積み重ねがもたらしたもの
です。自分で選択することは自分の人生に責任をもつということ。そし
て、自分の人生に責任をもつということは、自分の一つ一つの行動に責任をもつということです。

同調の社会日本では他人や大多数の意見に
に合わせる人もまだまだ多いように感じます。しかし、
自分をよく知って、自分にとって最良の小さな選択ができるようになれば自分の人生が良い方向
へ進んでいく
でしょう。



お知らせ
現在オーガニックコスメ講座を開いております。
オーガニックコスメ認証基準委員会 委員の講師が
レクチャーいたします。
お申し込みは下記からどうぞ。

6/12(日) 9:00-11:30AM ➡︎  初心者のためのオーガニックコスメ講座(終了)
オーガニックコスメに切り替えをお考えの方
オーガニックコスメがどんなものか分からない方
使用中のコスメがオーガニックかどうか自信がない方
少しだけ知識はあるけど心配な方

6/19(日) 9:00-11:30AM ➡︎  プロのためのオーガニックコスメ講座
サロンでオーガニックコスメを取り入れたい方
日本人のためのオーガニックコスメがどんなものかを知りたい方
オーガニックコスメの知識はあるけどもっと詳しく知りたい方
コスメショップの方やセラピストの方
オーガニックコスメ販売員の方

6/26(日) 9:00- 11:30AM ➡︎   食べるサンスクリーン講座
これから日焼け止めが活躍する季節ですが
その日焼け止め本当に必要ですか。
どんな日焼け止めを選んだらいいか
どのように日焼けを予防すればいいかのレクチャーです。



Instagramを始めました。
 インスタには自宅での食事やお出かけ写真などを掲載しています。
 お気軽にフォロー下さい。

 お気に召しましたらクリックお願いします。
 読者の皆様いつも応援有難うございます。