Facebookページ を開設いたしました。 FBではホリスティック栄養学や海外のオーガニック・ヘルシー関連情報もアップしております。

FacebookページOrganic & Holistic Life にアクセスして「いいね!」するとアップ情報が届きます。


 

      

 

 

ここのところバタバタしておりまして、なかなか記事を書く時間が取れず、気が付いたら2週間も記事アップをしておりませんでした。それにも関わらずアクセス数が普段と変わらず、多い時は9000PVから1万PVもあり、拙ブログを読んで下さった方々有難うございました。

 

 

ご存知のように、半分ボランティアのようなナチュラルシードマイスター勉強会のアレンジをしておりまして、集客のためもあり平日帰宅してから睡眠時間を削って記事を書いておりました。その結果払った代償は、便秘気味になり、顔色がくすんで黄色っぽくなり、少々お腹周りがもたついてしまうというなんとも悲しいものでした。

 

 

毎日睡眠時間3-5時間、朝は時間が無いのでスタバやナチュラルローソンで購入したバナナやアサイードリンクを会社到着後に朝食代わりにし、これを約1ヶ月半近く続けた最悪の結果です。因みにランチとディナーは以前と同じく本物の食べ物を食べて、たまに外食もしておりました。

 

 

ボランティアは時間の余裕がある人がするもので、私のような平日、会社の拘束時間が長い人がするものではないというのが結論。そして、自分の健康を害してまでボランティアをするなんてナンセンス。簡単だと高をくくっていた私が間違っていたと反省しております。

 

 

ということで、睡眠をきちんと取るために犠牲になったのは、ブログとフェイスブックの記事アップ。折角、食事やYOGAなどの適度な運動で、この年齢にしては健康的な外見を保っていたつもりでしたが、不摂生がてき面外見に現れました。

 

 

健康を保つためには食事は大切ですが、食事だけに気を付けても意味がなく、適度な運動と十分な睡眠がいかに大事であるかを痛感しました。頭では分かってはいるものの実践となると難しいのが人間。

 

 

今年は寒波なのもあり最近かなりの運動不足。昨年は時間を見つけてはYOGAと15年以上続けてきたワークアウトを自宅でしておりましたが、今年の冬は寒くてなかなか運動する気になれず、帰宅後食事をして、湯船につかってから、本を読んで床に就くともう朝になっています。出社が8:15AMなので朝も時間がなく、結局平日は全く運動せぬまま時が過ぎております。

 

 

食事と睡眠は人間の3欲の中の2項目でありますし、この二つがなければ人間が死に至るのは当たり前のことですが、運動はしなくてもすぐに健康面に表れるというものでもないので、疎かにしがちです。

 

 

しかし最近、驚異的な若さを保っている人達のある共通の法則を見つけました。それはワークアウトフリークであること。

 

 

 

            
 

 

30代の若さを保ちワークアウトフリークの人と言えば誰でも知っているところでジェニファー・アニストン。先月45歳になったばかりのジェニファー・アニストンは完璧なボディー、輝くスキン、つややかな髪の持ち主でハリウッドでも憧れの的。

 

数年前まではロサンゼルスの自宅にオーガニックのキッチンガーデンがあって、自家製オーガニック野菜を食べていたとか。

 

 


              

 

次に男性ですが、現在来日公演中のIL DIVOのUrs Buhlerウルス・ビューラー。ご存知ない方も多いと思いますが、彼はドイツ系スイス人で、元オペラ歌手の現在42歳。10代のころからワークアウトを欠かしたことがなく、ほとんど毎日ジムで汗を流しているとか。もちろん整形手術などはしていないと断言できます。

 

 

カルテットグループで、他の2人はウルス・ビューラーよりも2歳年下(1人はウルスより3歳年上です)のはずですが、ウルス・ビューラーの方がどうみても30代前半と断然若く見えます。上の写真は2008年12月のものですが、写真で見る限り現在とほとんど変わっておりません。

 

 

20歳までスイスのルツェルンで過ごしたそうで、水と空気が異常なほどキレイなのでスイス人はお肌がキレイな人が多いです。写真はパフォーマンス時のものですのでドーランを塗っていますが。。。

 

 


                

 

お次は上の写真のアメリカ人女性で現在60歳。この写真はまだ50代の時のものだと思いますが、50代でもびっくりです。

 

 

元スーパーモデルでビリー・ジョエル の元妻クリスティ・ブリンクリー。ビリー・ジョエルを知らない世代の方もいると思いますが、Uptown Girlのモデルとなった人です。13歳から菜食主義だそうで、ワークウトフリーク。

 

 

60歳にして水着で米Poepleマガジンの表紙を飾りましたが、やはり年齢が年齢だけあって、美容整形とレーザー施術にはかなりお金をかけているそうです。。。

 

 


        

 

最後はこの方、実物を間近で拝見させて頂きましたオーガスト・ハーゲスハイマー氏。現在51歳です。栄養科学博士ですから食事にも気を付けてらっしゃいますが、ワークアウトは欠かせないという見事な体系でした。やはり食べ物だけではこの若さは維持は出来ませぬ。

 

 

私も実感しましたが、年齢を重ねるほど筋肉量も落ちてきて、代謝も悪くなります。その中でも筋肉をなるべく落とさぬように適度な運動をすることはエイジング対策には不可欠。私には耳が痛い話ですが、毎日時間を見つけてなるべくワークアウトに充てるつもりです。

 

 

書きたいことは沢山あれど、平日はブログとフェイスブックの記事アップは前にもまして少なくなりそうですが、健康第一ですからね。

 

お気に召しましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ