日常的にエコバックを使っていますか?

  私は常にバックに忍ばせています。 たま~に忘れてしまいますがウインク。。。


  

  今まで使用していたエコバックは会社で頂いたロゴグッズ。。。

  自分で買ったことがなかったのですが、初めてエコバックを買いました。


  

  パリのメトロの地図がプリントされているエコバック。

  パリ滞在中の地下鉄移動の必需品?! 

  
TokyoMeguro東京目黒-エスプリなエコライフ--ecobag

  

  エコバックと言えば、

  スイスに初めて訪れた時驚いたのが、スーパーの袋が有料だったこと。

  なので、スイス人は誰でも常にスーパーの紙袋を持ち歩いています。



  スイスでは男性も夕方5時6時くらいに退社するので、

  奥様に頼まれて、お野菜やお肉、家庭雑貨をスーパーで買っている姿をよく目にします。

  そして男性もスイスのスーパーCoopやMigrosミグロ の紙袋持参。 

  オフィス鞄に忍ばせているようです照れる。。。

  エコバックではないところが合理的で無駄のないドイツ系(チューリッヒだったのでドイツ語圏)。



  Zurichseeチューリッヒ湖。

  余談ですがチューリッヒは湖が見えることが不動産物件の価格を左右するそう。  
TokyoMeguro東京目黒-エスプリなエコライフ--zurich

  

  またワインの空きビンも、ゴミ置き場に色分けで箱があり、

  それぞれの箱にワインボトルを捨てるんです。


  

  何年もワインボトルの形と色は変えずにリサイクルできるようにしていると聞きました。

  そして、捨てる時に聞こえる瓶が割れる音がうるさいので、

  日曜日は捨てちゃいけないんですって!

  日曜日に洗濯をしてはいけないアパートメントもあります。



  エコロジー先進国スイス。

  彼等の生活から学ぶことはたくさんありました。。。




  ランキングに参加しています。

  この記事がいいと思ったら↙クリックお願いします!

  にほんブログ村 環境ブログへ
   にほんブログ村