雨避け設置とお灸 | 天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

多肉植物メインのブログです。

曇り空な涼しい朝です。
今日は市場休みなんですが、市場に行ってる不吉な夢見ちゃったわ〜

梅雨入りに備えて昨日は庭の多肉棚にアクリル板設置しました。
と、書くほど、たいしたことではないのだけど。

多肉棚4台の上にアクリル板を置いて布団用の洗濯バサミで止めるだけ

{FCCF6D06-EBC5-4098-AD55-775135F8688E}


{54203D77-4361-4B34-B8C2-38A9C1490836}


まだ雨ざらしするのもあったり、夏までに入れ替えたりするけどね。

アクリル板もシッカリしたのを去年までやってたけど1年で劣化してバキバキ割れちゃうのが多肉に降るので、今年は安い薄いのにしました。
棚4台分で300円弱のやつ。

上に置いてるだけだから、強い雨は吹き込むだろうし。
台風の時は外すのであまり意味はなさそうだけど。
やらないよりマシってぐらいです。

できる範囲で工夫はするけれど、ダメになるのはなるし、ダメになったらなったでまた工夫します。

ちなみにこの4台の多肉棚は、本格的な夏になったらアクリル板の上にスダレをポンと乗せて多肉棚の遮光は終わりです。
1番の確保は通風なので、今年はとりあえずこれで。
って、去年もそうだったけど。
後は様子を見つつ………他の所も天気を見つつやっていきます。

アクリル板設置したので、トリカラーの入ってるリメ缶はアクリル板の上に出しました。
まだまだ雨ざらしです。

{B5BF465F-26F5-4FA5-8D84-FEA067C8E406}

ついでにチョキチョキ切っておきました。

{A2EC4BC0-A2D7-44E6-B9C2-077BF6B52078}


話は変わるのですが、梅雨入りが近いからかやっちまった足が痛むことが多くなりました。
ついでに、お年頃病の頭痛やら肩こりやら何やらと。
そこで、義姉はエステ店やってるんですけどね。
最近はエステなの?整体じゃないの?って気もしますが(笑)
ペタッとシールで貼るお灸を沢山もらいまして。
色んなところにやってます。
これは、腱鞘炎な指を温めてるところをお嬢が撮りました。

{047D0476-F40B-4D16-861F-3F9F38473FE1}

ネットでツボなところを見たりしてやってます。
押して痛いところに火をつけてペタッと。。。

おかげでずっと線香臭い家に(笑)

ダーリンはこのお灸すると、とても痛いんだとか。
私は痛くなく熱くもないんだよね。。
それって、肉が厚いからなんじゃないだろうか?(笑)
とにかく、お灸で梅雨を乗り切ろうと思ってます。

それでは、最後までお付き合いありがとうございました。