夏の多肉被害 | 天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊

多肉植物メインのブログです。

予報では晴れだったのに曇ってます。

晴れると思ってたから昨日の夕方にスダレかけたのにぃ〜〜
昨日は、そのまま気になることを色々やって気がついたら1時間以上庭にいた。
涼しいからこそ出来た、暑かったら5分といないから(笑)

もうすぐ梅雨も明けて本格的な夏になるんでしょうが。。。

夏の被害的なのが今日の記事になります。
お見苦しくなってすみません。

ナチュリブさんのポットプラネットの多肉たち。
素材的に夏はどうなのかな?と見てみれば。

{757B4A74-1D40-484D-9C0C-0EF67D88435E}


特に変わりなしかな。

葉焼けしてるのは鉢のせいではない。
遮光なしで1番お日様当たるとこにあるから仕方ない。

サンライズマムは日焼けしやすいんだよねぇ。
毎年、日焼けさせてしまう。

オーロラの色はそのまんまだったから目を引いた。

{CFA9AE03-7663-4C29-897A-72307621CD50}


これが庭にあるオーロラは雨ざらしだから色が抜けてます。

{FD48B866-CB83-41EA-B263-E3AB221B696E}

{D580A6BA-468F-4D47-A514-C57B40339B5E}

プクプクではあるけれどね。

夏の雨ざらしは仕方ないと割り切ってます。
全てに雨除けを完璧に出来る環境ではありません。
狭い庭で何とか工夫しながらやってます。

寄せ植えの中のピーチプリデもこんなになったりするけど気にしない。

{79DB2ECE-75D1-4B3A-B34B-9872EF33628E}


ジュレった葉は取るけど。

{938CF35A-FE7D-4572-A691-F1D4EB78A0EE}


花壇に勝手に葉挿しのピーチプリデなんかこんなになってる(笑)

{AD7DB4A2-D1C1-41D4-B193-931CECDD1152}

丈夫そうなピーチプリデだけど、暑さも寒さも被害が出やすい。
でも、仔吹きもいい。

雨ざらししてないのは可愛いよー

{335DE6FF-2ECA-4ABE-8144-72A8B26829F7}

{8EDFEC88-8334-455A-AB62-A8F626F6B91E}

{ECC8091B-095F-4676-A65F-933DF2F89F42}


最後のは徒長気味だけど(笑)

寄せ植えは秋から冬にかけて仕立て直せば良し!

あ、パルチェラは危なかったからカットしたけど。。。
本当はしたくなかった。。。。

{FC03BBDF-25F7-462B-BA6E-90EB2B3ACC94}

蒸れはじめた?と思ってダメにしたくないのはカットして。
カットしないのは頑張れ!と念を送る(笑)

うちの場合、カットするしないの判断はいっぱいあるかないかということだけ。

それでも、夏に蒸れさせて完全にダメになるのはそうそういなくなったわ。
去年は0だもん、強い株になってきてるのかも。

まぁ、うちではどっちかというと秋の方がダメになるからねぇ^^;
夏で体力使っちゃうのかな。


あと、七福神と養老の枯葉は凄かったからもいだ
放置がハンパない。

{E6E5385D-1F78-47C8-B1F2-1DB426B086A6}

{88CEFF56-E709-45D8-A197-D298B9CBAF0E}


それからそれから、夏に特にモケに出るサビ病。

見つけてからマメにシュッシュッして広がり具合を見ていたのだけど。


{DD552C70-0C80-4A71-B7FA-714DF504E4C4}

1ヶ月経っても広がらなかったので、サビてる葉を取りました。

仔吹いてたのはダメになっちゃったけど、全滅しなかったから良し。

ちょっと怪しいと思ったらマメにシュッシュッしてます。

蒸れか?葉焼けか?っていうのにもしてる。
怪しいのには片っぱしから、とりあえずやっとく(笑)


夏は葉焼けに蒸れにサビに黒点にダニにカビと色々出るけど、害虫がないのだけが救いだわ。
カイガラ、ワタムシ、夜盗虫とか2年ぐらい見てない。
ダンゴムシもいなくなったし。
けど、カマキリもいなくなったわ

薬撒きまくってるから草を食べるクーしゃんを絶対に庭に出せなくなっちゃったけど、その分家の中でセッセッと猫草栽培してます(笑)

多肉にとってあんまり良いことがない季節だけど、可愛い季節の方が1年を通してみたら長いのは確かです。

強い株になるように育てねば。

さぁて、今日は尾田栄一郎先生に27時間テレビとテレビ三昧になりそうです。

それでは、良い週末をお過ごしくださいませ。

最後までお付き合いありがとうございました。