国防部会・安全保障調査会 合同会議に於いて令和4年度国防関係予算概算要求案について、外交部会・外交調査会・外交戦略小委員会 合同会議に於いて令和4年度外交関係予算概算要求案について説明を受けました。
報道されている通り、防衛費は過去最大の5兆4千億円超を計上する方針となっています。
https://www.sankei.com/article/20210819-NA4ZKFLY3BKVPJERVIGLUH2WUQ/?outputType=amp
外交予算については、歴史問題や領土問題などの対外広報に5億円計上されていますが、「ラムザイヤー教授など、日本の正しい歴史を発信して攻撃を受けている外国人に対して、救済することも考えるべきでは」と意見しました。
また他の議員から、「海外の日本を貶める活動の情報を受け付ける窓口を設置してほしい」という意見も出ました。