杉の、ついに「蜂」と会話をする、の巻 | へたれオカンは今日も笑う!

へたれオカンは今日も笑う!

杉野家の日常です!

■初めての方はこちらから■

初めての方はコチラからどうぞ! ブログ内の記事のご案内をしております

 

 

皆さまこんにちは。

昨日のあちらのブログはこちらとなっております。

∟「いじめ」を演じる

どうぞご覧ください。

 

さてさて。

しばらくブログをさぼっていた頃のお話を昨晩ふと思い出した。

 

この春先、杉の家のベランダは、なぜか「蜂」の遊び場になっていて。

確か、去年引っ越ししてきたときも、この時期、蜂がとんどったなあ~、と、

さほど気にすることもなく、また暑くなったらおらんくなるやろ、てなぐらいの気分でいた杉の。

 

つっても、杉のは「蜂」とか、「虫」という「虫」は大嫌い。

大嫌いというよりも、怖くて怖くて、殺したりすることもできず、

ただただ逃げ回ることしかできない人間。

 

実家に住んでいた頃も、裏の物置などが開けっ放しになっていると、

24時間部屋のドアを開けっ放しにしている2階の杉のの部屋に必ず蜂が迷い込んできて、

そのたび、「じーじ!ばーば!あっちゃーーーーん!友咲!有!」と、

家族中の名前を呼び倒しては、誰かにその蜂を退治してもらっていたものだ。

 

そんな杉のが憧れる女性がばーば。

他のメンツは必ず蜂を殺してしまうのだけど、

ばーばに限っては、

「蜂さん、蜂さん、友達のところに帰りなさい」

と、網戸を開けて、上手に蜂さんたちを、野外に案内してしまうのだ。

 

人間技とは思えない。

 

そこで杉のも、

毎朝、ベランダで洗濯物を干している間、

「あんたら、間違ってもあたしを刺すなよ?」

と、語りかけながら、こわごわと毎日を過ごしていたわけである。

 

といっても、所詮「蜂」だ。

一年中、そこらを飛び交っているわけではない。

去年だって、いつの間にかその蜂たちはいなくなったし、

今年だって、きっといなくなるはずだ。

 

と、思っていたものの。

 

今年はどうも、その蜂たちはいつまでたっても退散しない。

しかも、去年は二・三匹だったのに、

今年は、間違いなく五・六匹は必ずいるはずだ。

朝だけでなく、夕方も、洗濯物の取り入れに行くたびに、

杉のの身体にまとわりつくようにじゃれては、「刺すなよ?」という言葉を聞いて、

どこかに散っては朝になると、そのベランダにたむろっている、という繰り返しだ。

 

どもならんがな。

 

と、8月入って盆前になろうとしていても、まったく退散しない「蜂さん」たち。

今年は「蜂の当たり年かなあ」とかなんとか、

まるで、「カメムシが大量発生するときは大雪になる」てなぐらいの迷信まで脳裏に浮かべながら、そいつらに注目してみると。

 

 

なんと。

 

 

こいつらは、ベランダに立ち並ぶ、杉の家のエアコンの室外機の中を、

行ったり来たりしているのだ。

とゆーことは、

ま、まさか、

 

 

室外機の中に巣を作りやがったのか!!

 

しかも、この夏、まだ一度も使っていないことをいいことに、

のんびりと、そこで涼をとっていやがったのだ。

 

 

 

 

どもならんがな。←二度目

 

 

 

 

つっても、今はまだ杉の的にはエアコンを使う気はないし、

一晩中つけている息子のエアコンの室外機は、ベランダにはない。

「ま、ほっとこ」と、このまま夏が過ぎることだけを祈っていた杉の。

 

しかし。

 

その数日後、娘が東京から帰ってくるとの連絡が。

 

ということは、

さすがに、娘はエアコンをつけるだろう。

しかも、毎晩帰宅が遅い息子と違って、

休みで一日中うちにいるであろう娘は、私とは違い、

この暑さを、エアコンなしで乗り切れるはずがない。

 

とゆーことは。

 

 

「なあなあ、アンタら、もうすぐ姉ちゃん帰ってきたらエアコン使うで?そこ、おそらく危険やで?そんでもええんならそこにおればええけど、どっか行った方が正解やと思うで?」

 

 

と、杉のはそいつらに語りかけてやった。

 

 

すると。

 

 

 

翌朝、そいつらは、一匹残らず、退散していた。

それ以来、杉の家のベランダには、「蜂」が一匹もいない。

そして、

娘は、さんざんエアコンを使いまくって東京に戻った、というお話。

 

 

 

いやーーーー。

 

 

そういうこと、あるんだね。

杉のの友達にも、

動物とお話しできる子がいるけれど、

そんなのは、特別な、「動物への愛情」や、

とんだ才能がある人間だけができるパワーだと思っていた。

 

だけど、ばーばや、杉ののように、

とんだ「へたれ」な人間でも、

誰だって持っている力なんだね。

それを信じるか、信じないかはあなた次第!ってことだけで、

「信じてみるかどうか」

って話ではなかろうか。

 

という、素敵なお話でした。

 

それではまた。

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村