1月2日。

長崎旅行の最終日です。

東京に戻るフライトは16時過ぎだったので、ホテルのチェックアウト後に市内観光へ。

この日は、平和記念公園と原爆資料館を訪ねました。

平和を祈るオスカル君

原爆が投下された場所

原爆資料館では、当時長崎にいた捕虜の外国人のインタビューを聴きました。

彼らは、本気で原爆を落としたことは良いこと、正しいことだと思っているんですね…

見学を終え、ホテルに戻って荷物を受け取ってから空港へ。

時間があったので、空港のレストランで皿うどんを食べました。

そして、この日のハイライトは予想外のこの出来事です。

18時直前に羽田空港に着陸した私たちが乗っていた飛行機。

なぜか止まったまま、飛行機から降りられません。

ボンヤリしていると、

他社機のトラブルのため

とアナウンスが入りました。

なんで動かないんだろう?

ジェシーのお迎えは20時を予定していたので、遅れそうですとわんわんステイにメッセージしたところ

飛行機の事故で大変ですね

という返事がびっくりびっくりびっくり

あわてて携帯で検索して、JAL 機の事故を知りました。

もちろん何もすることが出来なかったので、3時間もの間、機内に閉じ込められていました。(水と飴玉が1つ提供されました)

幸いだったのは、機内で見るためのドラマを携帯にダウンロードしていたこと。

時間をつぶせました。

窓からは、炎上中の機体がみえました

後でわかったのは、私たちの便が着陸する直前に事故があり、私たちの後のフライトは全て羽田空港には降りられなかったということ。

着陸出来なかった便は、名古屋や茨城の空港に行ったり、来た道を戻ったそうです。

私たちは、もともと1月3日に帰るつもりでしたが、予定変更して2日の便にしていたので、ギリギリセーフでした。

もし3日にしていたら、長崎から名古屋に飛んで、新幹線で帰るのかな🤔

トラブルはあったものの、22時過ぎに無事に自宅に帰り、ジェシーも帰宅。

数日会わなかった後は、いつも私に甘えて眠るジェシーでしたおねがい

続く

To be continued …