ハウステンボスからの帰り道、猪との衝突事故で1時間弱の遅れがあり、早朝にホテルに戻った私たち。


すぐに眠りに落ちました。ふとん1ふとん2ふとん3



その日はホテルでの朝ごはんの時間を逃してしまったので、近くのミスタードーナツで朝ごはんを食べてから、歩いて港まで行きました。



この日の目的地は、私が以前から行ってみたいと思っていた


軍艦島


「 軍艦島 」 は長崎港の南西およそ 19 kmの海上にある島の俗称で、正式には 「 端島 ( はしま ) 」 と言います。

現在、長崎県長崎市に属している軍艦島は、江戸時代後期に石炭が発見され、その後明治 23 年から本格的に海底炭坑として良質な製鉄用原料炭を供給してきました。


007スカイフォールのロケーションセットモデルになったり、世界最大の人口密度のギネスを持っていたり、あの独特の外観でも有名ですね。





ネットで調べたところ、ツアーを開催している会社は複数あり、午後のツアーの空きがあるシーマン商会で


上陸+周遊コース(2時間半)


を選択。


1名3600円でした🤗



軍艦島が近づき、ボートにデッキに出てみると




軍艦島発見!

本当に船みたいですね。

人が住んでいた頃は、夜に明かりが灯ると豪華客船のように見えたそうです。




カッコいいラブ



波が高い日は、上陸が出来ないそうですが、この日は上陸できました❗


オスカル君  in  軍艦島


廃墟らしい佇まい。

ここは大浴場だったらしい

ツアーコンダクターの方が写真を撮ってくれましたニコニコ



この建物は、日本で初めての鉄筋コンクリートのアパートだそうです。

修繕計画はなく、いつ崩れ落ちて無くなってしまうか分からないらしい。

確かに、もう壊れそうな感じですね。



実写の進撃の巨人は、この島の通徐は立ち入り禁止されている区域で撮影されたそうです。





上陸時間は30分ほどだったと思いますが、大満足のツアーでした。


続く

To be continued …