台湾行きを諦めた翌日は12月30日。

私たちは午後に羽田空港に向かい、夕方のフライトで長崎へ向かいました。

羽田空港の国内線は、ねんりんやカフェで温かいバウムクーヘンを食べるのがおすすめウインク

夕方のフライトだったので、ホテルに着いたのは21時を過ぎました。

まだ夕飯を食べていなかった私たちは、ホテル付近を散策。

時間が遅かったので、ほとんどの店が閉店の時間で夕食難民にえーん

そんな中で見つけたイタリアンで、無事に夕飯にありつけました。


翌日は大晦日。

朝の番組でローランドのコーナーに私が出演しました。

台湾にいたら見られなかったので嬉しいニコニコ


ほんの一瞬の出演でしたが、ジェシーも私のテレビ出演を見てくれている!


と、思ったら寝ていただけでした。

ゲッソリ



テレビを見た後は、市内の観光へ。

中華街は思ったよりも寂れていて、残念でした。


私の高校の修学旅行は長崎だったので、この辺りも歩いたかも?


修学旅行の自由日は、グループで好きなところを観光します。

私のグループは、

「みんなと同じところに行ってもつまらない」

という私の意見で、長崎水族館/遊園地に行ったので、長崎の名所には行っていません。

ジェットコースターに乗ったり、ペンギンにエサをあげたり楽しかったです。

でも、今考えると、グループの他の子達は普通に観光したかったかも…

ごめんなさいショボーン



そんなわけで、オスカル君だけでなく、実質私も長崎観光は初めてかもしれません🤔

オランダ坂で記念撮影。


浦上天主堂は、青山学院がクリスチャンスクールだったので、全員で来た覚えがあります。



教会からさらに歩いて、グラバー邸へ。

ホテルを出てからだいぶ歩いたので、カフェで一休みしました。

カフェオレと一緒に長崎カステラも食べましたラブ


ここ、グラバー邸には、クラス全員で行ったはずですが、ほとんど記憶がありません。

かろうじて覚えているのは夕方だったことです。

この日はあまり天気が良くなかったのですが、海が見えて、とても景色がいい場所ですね。


グラバー邸を後にした私たちは、お昼ごはんを食べるために中華街へ。

ランチの時間を過ぎてしまっていたため、どこもお休みでしたえーん


仕方がないので、目についたお店で海鮮丼を注文。


お店のおすすめの、鯛のすり身の揚げ物をいただきました。

フワフワで美味しかったラブ


長崎は天然のマダイで有名ですね。

適当に入ったわりには美味しかったです。



お土産に、有名なめんべえの、長崎、鯛バージョンを買いましたニコニコ





続く

To be continued …