年末からお正月の休みは、オスカル君初めての


台湾


で過ごす予定でした。


カウントダウンの花火を見て、小籠包を食べてラブ


ジェシーは、いつものワンコのホームステイへ。



12月28日に最後の仕事を終え、翌日の29日に成田空港へ向かった私たち。



行きのスカイライナーの中でオンラインチェックインをしようとしたところ、エラーが出てしまいます。


フライトの2時間以上前には空港に着いていたのですが、空港でもチェックインが出来ません。



オスカル君のパスポートは、マシンチェックインに反応しないことが以前にもあり、仕方がないのでチェックインを待つ行列へ。


1時間ほど待って、カウンターでチェックインをしようとしたところ


VISAが必要です


と言われてしまいました👀‼️


オスカル君は、私のチェックが甘かったのでは?と疑っています。


ネットで至急調べてみると、ドミニカ共和国のパスポートで台湾に行くためにVISAは必要ありません。



VISAは必要ないはずですが?



そこで判明した事実は…



オスカル君のパスポート残存期間が6ヶ月に3日足りなかったこと


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗ガーンガーンガーン


6ヶ月に足りないとVISAが必要になるそうです。



自分のパスポートはきちんとチェックしていても、オスカル君のパスポートの有効期限についてはチェックが甘かった…




次にカウンターで言われたのは、


今すぐ2人ともキャンセルするか、1人で台湾に行くか決めてください。



もちろん2人ともキャンセルするしかなく、空港で寿司を食べて帰宅。


帰り道に台北までのフライトとホテルのキャンセルをし、何とか予定の旅費の半額は戻ってくることになりました。


その日の夜は、試験勉強中の息子と3人で台湾料理屋さんで夕ごはんに焼き小籠包を食べました笑い泣き




都内で年越しをしようかと思いましたが、せっかくの6日間のお休み。

まだ5日もある❗


ということで、翌日から3泊で


長崎旅行


を予約しました。




続く


To be continued…