香港旅行ブログ最終回。香港旅行4日めです。




最終日の朝は、チェックアウトをしてから、ホテル近くのカフェで朝食をとりました。



久しぶりに食べたバゲットが美味しくて大満足。




フライトは夕方だったので、散歩しながらショッピングモールへ。



天気は曇り。

まだ4月だったので、香港はそれほど暑くはありませんでした。




前日に行ったローズウッドホテルのバーと同じビルにあるショッピングモールで

ジェシー発見爆笑


カラフルな、Bluetooth  スピーカーのフレブルちゃんたちラブ


わりと本気で欲しかったのですが、持ち帰るのも大変だし、日本円で10万は高すぎる🤔


後日、アマゾンで小さめのサイズのものを、かなり安く発見しました。

↓ 

 

オスカル君が反対するので、まだ買っていませんえー




ホテルへの帰り道に、懲りずにブルース・リーと記念撮影するオスカル君笑い泣き

前日よりポーズが決まっているらしい🤣


この後、ホテルからタクシーで九龍駅に向かい、羽田行きのフライトで帰国。

楽しかった香港3泊4日の旅は、無事に終わりを迎えました。




オスカル君は、半年前に行ったシンガポールは

暑くて好きじゃない
3年ぐらい行かなくていい

と言っていましたが、


香港はめちゃ楽しいラブ
またすぐ行きたい

香港も東京より暑いのですが、4月だったことと、曇りだったの暑さに気がつかなかったようです。




2020年の香港での反政府的な動きを取り締まるための「香港国家安全維持法案」が可決され、香港の友人たちは、

香港は変わってしまった

と言います。

実際に私の友人でも、家族で香港から引っ越してしまった人もいます。


今回の旅行は私にとって、香港国家安全維持法案後の初めての旅行。

少し心配をしていましたが、友人たちは

観光客にとっての香港は変わらない

と言っていました。

閉店してしまったレストランや、女人街の露天商が減ったのは、きっとコロナのせいでしょう。

私にとっての香港は今までと大きく変わったところはなかったように感じました。

会えなかった友人も多いので、また近いうちに遊びに行きたいと思いますニコニコ