香港3日め。

この日は朝食に地下鉄で上環まで行き、點心飲茶を食べました。


今では珍しい、昔ながらのワゴンスタイルで給仕してくれる

蓮香居

私が香港に行くときは、必ずここに立ち寄ります。

一時期は、ここで毎日朝ごはんを食べるためだけに、あまり交通の便が良くない上環のホテルに宿泊していたぐらいです。


広い店内は現地の人ばかりで、
相席が基本

英語は通じませんが、ワゴンにのった点心を、指差しジェスチャーで注文できます。

とは言え、最初にお湯で箸や食器を洗うなど、昔ながらの作法は観光客には難しいですね。

私はこの店に10年以上通っていて、1人でも食べに行きますが、見るからに外国人のお客さんは見たことがありません。

たぶん、日本人も見たことがないです。


オスカル君にそのことを伝えると

本当に?


そんなことを言っていたら、なぜか白人男性2人と相席になりました。

珍しいびっくり

日本人らしき人もいないぐらい、ローカル色が濃いお店です。

香港で働いていて、ここによく来ている人たちかな?

と思って見ていると、ただ座っていてどうしていいかわからない様子。

もしかしたら、お店の人が私たちに彼らの世話をするように同じテーブルにしたのかも?



ここでの注文の仕方、わかりますか?

と聞いたところ、思った通り全く知らなかったので説明してあげました。

ありがとう。君たちに聞かなかったら夕方まで何も食べずに座っていたかもしれないよ

皆で大笑い🤣


2人はアメリカからの旅行者で、ホテルのフロントにすすめられて蓮香居に朝ごはんを食べに来たそうです。

かなり戸惑ったが美味しかったと言っていました🤣



結婚20年という彼らに、オスカル君が

長く続く結婚生活の秘訣

を聞いたところ


こうやって海外旅行をして、
あまり自宅にいないこと❗

びっくりびっくりびっくり



亭主元気で留守がいい

は世界共通?なんでしょうか🤣🤣🤣



続く

To be continued …