5月に大阪で開催された日本美容外科学会。

2日間のプログラムが終了した後、私とオスカル君は、すぐに東京に帰らずに大阪にもう1泊しました。


どこで遊ぼうか楽しみにしていたのに、翌日は残念ながら雨。

どこに行こうかな…

雨でも楽しめる場所は、限られますよね。

私が選んだのは

海遊館

魚好きの息子が小さい頃に、何度も来たことがありますが、オスカル君と来るのは初めてです。


大きなジンベイザメは、別料金を払ってバックヤードからも見ました。

バックヤードから見る大迫力のジンベイザメは、私も初体験。
(バックヤードは撮影禁止です)


マンボウに驚くオスカル君🤣




私が今回、興味深かったのは

イトマキエイ

なんと、妊娠中ですびっくり

昨年の8月に超音波で妊娠が確認されました。


イトマキエイは胎生なので、胎仔によるお腹のふくらみがよくわかりますね。

人工飼育下のイトマキエイの妊娠、出産は世界初になるそうです。


もう、いつ生まれてもおかしくない状態だった赤ちゃん。

ニュースで、私たちが海遊館に行った翌週の5月16日に、イトマキエイが出産したことを知りました。

残念ながら、赤ちゃんは上手く泳ぐことが出来ずに疲労し、うまれてすぐに死んでしまったそうです…

悲しいえーん


オスカル君は、3年前の誕生日に沖縄の美ら海水族館には行ったことがあります。

今回で、大きな水族館は人生で2回目なので、とても喜んでいました。


日本で産まれ育った私は、大きな水族館、動物園、遊園地、ディズニーランドやユニバーサルスタジオも、全て当たり前のように経験してきました。

ドミニカ共和国という、九州ほどの大きさの島で育ったオスカル君と比べるとは、全く違う環境だったのだと再確認。





その頃ジェシーは、いつものホームステイ。
すっかりくつろいでいました。


ステイ先の飼い犬、ダックスのナッツ君とも、自分のベッドを分けあうほど仲良しです。



ワンコと行ける水族館に、ジェシーと一緒に行ってみたいな。