昨日の振り返り投稿「オスカル君のプロポーズ」がアメトピになりましたニコニコ


ありがとうございます。



ブログの後編も読み返してみました。


 

 

ブログの後編では、住むところや、子供を持つことに着いて話し合ったことが書いてあります。

 

 

読み返してみた上で、オスカル君と結婚して4年目になって気づいたこと。



まず 住むところ

 

 

オスカル君は、この3年で


日本に永住したい


と言うようになりました。

 




昨年末のドミニカ共和国への里帰りでは、最初の1週間は

 

 

早く日本に帰りたい

ドミニカ共和国は、遊びに来るのはいいけれどもう住みたくない

 

と言い出し、(その後、すぐに故郷に慣れたそうですが)

 

最近は日本国籍の取得を目指すようになりました。

 

ドミニカ共和国のパスポートは、私が持っている日本のパスポートと比べて、どこの国に行くのにもビザが必要なことが多い。


昨年、ニューヨークで乗り換えするたねだけのビザでも、本人と配偶者の預金残高の証明書、アメリカ大使館でのインタビューがありました。


面倒くさい


というのが大きな理由(日本のパスポートは世界一)ですが、それだけではなく、日本という国が本当に好きだからだそうです。

 

オスカル君はドミニカ共和国から帰国した1月から、公文で外国人向けの日本語学習者対応のテキストで読み書きを習っています。

 

日本語での一般的な会話はかなり上達したオスカル君ですが、読み書きはきちんと勉強しないと、日本在住30年でも自然には身につきませんよね。

 

 



 

次に子供のこと

 

 

意外なことに、オスカル君は子供が嫌いです。

 

飛行機や電車、レストランなどで子供がうるさいと、かなりイライラします。

 

 

オスカル君は、思い通り、予定通りにならないことに強いストレスを感じるタイプ。

 

子供は思い通りにならないですよね・・・

 

 


私たちは愛犬ジェシーと暮らして1年半になりますが、ジェシーが思い通りにならない時にオスカル君は

 

ストレスだ。もうこの犬は養子に出したい。

 

と言います。ムキー



レストランやレジャーなどで、犬を連れていけないことで制限されるのもストレス。

 

今は、ジェシーの良い預け先を見つけたことで、以前のように旅行も出来るようになりましたが、これが子供だったらそうはいかないですよね。

 

そして、ジェシーの散歩、お風呂、予防接種、えさの管理など、オスカル君が全くやらないので100%私がやるはめになりました。

 

今日は散歩しなくていい

 

お風呂は今度でいい。


お風呂は2週間に1度でもいい

(ジェシーは肌が弱いので週1お風呂にいれないとブツブツができます)

 

 

 

私自身はジェシーが可愛くて仕方がないので、世話をするのは全く苦にはなっていませんが、これが2人の子供だったらもめるんだろうな・・・

 

もし私たちが子供を育てることになったら、離婚になったかも 笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そんなことを思った結婚4年目でした。