肌や髪のためにしていることを、思い付くままにシリーズで書いていきたいと思います。

第一回めは、

使い捨て
ノンペーパータオル





1年ほど前に、洗顔後の顔の水分を拭き取るために、普通のタオルから、この使い捨てタオルに変えました。

オスカル君はまニキビが出来やすく、タオルが1つの原因かも?と思ったのがきっかけです。



そこでタオルの雑菌について調べてみると


何と、洗い立てのタオルにも

雑菌は約19万個程度

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


1回使用後には1,700万個、3回使用後には8,700万個、1週間後には1億個以上に繁殖するといわれているそうです。


その雑菌の数を例えると、バスタオル3回使用後で雑巾並み、1週間後には一般家庭の排水口並みになるとか。

さすがに同じタオルを1週間も使う事はありませんが、毎回洗うと洗濯物が増えて大変ですよね。


顔をふく小さめのタオルを、1回ごとに変えて洗うようにしていましたが、それでも19万🤔

そこで、使い捨てのタオルにしたところ、たまに私の肌に出来ることがあった吹き出物は全く出なくなり、オスカル君のニキビも良くなりました。

おねがいおねがいおねがい

ついでに使い終わったタオルで、朝晩こまめに洗面所の拭き掃除をするようになったので、洗面所もピカピカになりましたウインク

皆さんも使い捨てタオルに変えてみませんか?


使用時は肌を擦らず、水分を吸い取らせて下さいね!



ノンペーパータオルは、薄手タイプもあり、こちらの方がお手頃価格です。