私たちがドミニカ共和国で滞在していたコンドミニアムは、治安の良いお金持ちが住むエリアにありました。

徒歩2分のところにはショッピングモールがあり、そこのフードコートもなかなか美味しかったです。

オスカル君は、ビーフステーキをチョイス。

私は、海老のガーリックソテー。


どちらも美味しかったです。


ドミニカ共和国の主食はお米ですが、日本のお米とは違い、長粒米です。

私は日本でも、長粒米を自宅に常備していて、カレーやピラフには絶対に長粒米ラブというぐらいの長粒米好き。

香りがいいので、愛犬ジェシーのご飯に混ぜることもあります。

ドミニカ共和国では、このパラパラとした長米に、アビチュエラという豆のスープをかけて食べるのが好きです。

長粒米が苦手な人は、ドミニカ共和国の料理が辛いかもしれませんね🤔



この日の夜は、オスカル君の友人宅にお邪魔しました。

オスカル君の友人(黄色のTシャツのリロK)が料理した肉料理は絶品❗


巨大な鍋で煮込んだ牛肉🐮を囲んで、大音量の音楽をかけつつ、大勢で食事を楽しみます。



肉の付け合わせは、揚げたバナナ、アボカド🥑


なぜか料理の最中に、リロKと踊らされる私笑い泣き



この日はたくさんのゲストが集まり、ついに、念願のオスカル君の大親友にも会うことが出来ました。


オスカル君は、約10年前、ドミニカ共和国のアイドル歌手でした。

こちらがオスカル君の大ヒット曲


幼なじみの親友、Juanga との2人組で

Juanga y Oscar 

として活動。




可愛い奥様と一緒に現れた Juanga。
オスカル君はとっても嬉しそうに私を紹介してくれました。

写真を一緒に撮れば良かったなショボーン



人気があったのは10年前ですから、もう若い人はオスカル君のことは知らないようです。

それでも、サンティアゴの街では、たまに声をかけられていました。