滞在していたサンティアゴのコンドミニアムの近くに、キューバレストランがありました。
 
ちょっと雰囲気も良さそうだったので、この日はこちらで昼ごはんを食べることに。
 
 

運転をしない私は、アルコールもOK。

フローズンストロベリーマルガリータを注文。
 
 
 
オスカル君がチョイスした前菜は、コロッケのようなものと、チーズの料理。
 
 
アボカドのサラダ
 
 
キューバサンドイッチ
 
 
食後のデザートをどうしようかな?
 
と思っていたら、バースデーサプライズがきました❗
 
 
ドミニカ共和国では、勢いが良すぎる花火がついてきます。
 
 
ほとんど、
ロケット花火 笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
私の誕生日は12月27日なので、まだ26日だったこの日はフライングです。
 
本当に驚きました。
 
 
 
 
動画でみると私は本当に嬉しそうですね泣き笑い
 
たくさん食べて満足し、コンドミニアムに帰る途中に、乗り合いタクシーと隣り合いました。
 

 
サンティアゴには電車がなく、バスもあまり走っていません。
 
タクシーはありますが、数が少ないしなかなか来ない。
 
そんなわけで、車は必須。
(私たちはレンタカーをしましたが、円安の影響でかなりの出費になりました)
 
 
車がない市民にとって、手軽で安い交通機関は
 
乗合いタクシー
 
 
 
 
 
乗用車の窓に、アルファベットでAやMなどのシールが貼ってあり、それが走るルートを示しています。
 
 
何人乗っているか数えてみたら
 
後部座席だけで5人乗っていました!!
 
 
日本でも、タクシーの運転の乱暴さには困ることがありますが、ドミニカ共和国のタクシーの運転はアナザーレベル。
 
ウィンカーは出さないし、いきなり止まるし、割り込んでくるし、傍若無人です。
 
サンティアゴでは、現在、モノレールを建設中です。

数年後には乗り合いタクシーも減り、穏やかに運転できるようになるといいな。