2023年
明けましておめでとうございます


今回で2回目になるドミニカ共和国での年越し。

3年前はモニュメントの広場で、イルミネーションに囲まれながら花火と共に迎えた新年でした。

今回もモニュメントに行くのかな?

と思っていたところ、オスカル君の家族や友人に

危ないからダメ

と、言われてしまいました。

コロナ禍で貧しくなったためか、ドミニカ共和国では犯罪率が上がっているそうです。


そんなわけで、今回はオスカル君の実家で家族と一緒に年越しをしました。


オスカル君のお姉さんと、その娘のケイトリン。

オスカル君は17歳のころから、お姉さんが10代で産んだ、この女の子を、一緒に育てていたそうです。


オスカル君の母方は、見事に女系家族。


集まった家族のうち、男性は3割ほどでしたびっくり


ドミニカ共和国の一般的な家では、家の前にポーチがあり、そこに椅子を出して皆で集まります。

歌ったり、踊ったり、結構うるさいのですが、この地域はどこでもそんなものみたいです。



前回の訪問時にはまだ小学生だったケイトリン。この3年で太った私が着られなくなってしまったXSサイズのワンピースやショートパンツがぴったりでした。






最後に、

年越しの瞬間のビデオ

をどうぞ😆




私は1月4日の朝にドミニカ共和国を出発し、5日の夜に帰国しました。

今年もよろしくお願いいたしますニコニコ