アイスクリームミュージアムで甘いものを食べすぎた私は


とにかく辛いものを食べたい。


夕飯どうしようかな🤔



オスカル君は、


ローカルフードが食べたい



私が選んだのは、1971年にオープンした、シンガポールで最も古くからあるホーカーズ


ニュートンフードセンター


https://hawkermeguri.com/newton-food-centre18/ 



ここには、今まで数えきれないほど行っています。


例えば、こちらは2010年ごろにニュートンフードセンターで食事をする私、私の母、息子

⬇️

 


そして2015年4月の家族旅行
⬇️


料理をシェアした方が種類を楽しめるので、大勢で旅行する時に行くことが多いです。


今回は、夕飯の約束していた友人が直前に仕事が入り、来られなくなってしまったので、アイスクリームミュージアムの後にオスカル君と2人だけで行きました。

21時過ぎに到着し、混んでいたのでテーブルは相席。


 

まずオーダーしたのは、私の大好物の

キャロットケーキ

キャロットケーキは、大根餅を使ったオムレツのような食べ物です。
(「キャロット」は広東語で「大根」のことで、ニンジンではありません)

こちらはキャロットケーキの


今回は注文しませんでしたが、キャロットケーキにはもあります

黒いキャロットケーキはダークソースで味付けしてあるので、見た目がちょっと黒めで甘め。白いキャロットケーキはチリが効いた辛めです。



そして、日本では見かけないエイの料理

サンバルスティングレイ
⬇️
 

アカエイの切り身にサンバルペーストを塗り、バナナの葉で包んで炭火で焼かれています。

サンバルペーストとは、インドネシア料理やマレー料理に用いられる辛味調味料で、サンバルソースともよばれるチリソースの一種です。

スパイシーな味付けの焼いた白身魚なので食べやすい❗


そして、

海老のガーリック焼き



ライムを絞っていただきます。

このブログの1枚目の写真でも、私が持っているのがこちらの料理。

大きな海老は、ホーカーの中ではちょっとお値段が高いですが、美味しいです。

この日の夕飯は、円安の影響もあり、8000円ほどかかってしまいました。



もっと食べたかったのですが、これにチキンウィングを食べたらお腹いっぱいになってしまいました。

ホテルに帰ってゆっくり寝たら、翌日はセグウェイツアーです。


続く

To be continued…