ラオパサを後にした私たちは、観光がてら、歩いてホテルに戻ることにしました。


3kmほどの道のりなので、1時間弱。
たまには夫婦で語り合いつつ散歩をするのもいいものですね。



ホテルに帰る途中、1800年代にルーツを持つ、歴史のある

エルジン橋 で写真を撮りました。

ライトアップされていて、フォトジェニックですね。


この辺りは、

ボートキー

というエリアです。

ボートキーは、シンガポール川に沿って延びる歩道に沿って、水辺のカラフルなバーや、屋外レストランがあります。

そんなボートキーで、オスカル君が

やばい居酒屋

を発見笑い泣き


和食なのかな?

残念ながらボートキーの一帯は、深夜なのでほとんど閉店していました。



さらに歩いて、その先にある

クラークキー

クラークキーは、シンガポール最大のクラブであるZoukや、ミュージックバーなどが集まっているエリアです。

こちらは、水曜日の深夜を過ぎても人がいますね。


クラークキーの中央には、噴水があります。

クラークキーでの思い出と言えば、私は2009年に、今はもう閉店してしまったクラブ、Lunarで誕生会をしたことがあります。



ここは2階にポールが数本あり、ハウスダンサーもいましたが、当時は、自由に客もポールで踊ることができました。


もう13年も前になるとは、月日がたつのは早いものですね。



シンガポールの犯罪率は日本よりも低く、あまり人気のない道でも、比較的安全です。

ただ、安全とはいえ、やはり女性旅行客1人で歩くのはやめた方がいいと思います。

オスカル君と一緒なら大丈夫ウインク



夜間とはいえ、1時間のシンガポール散歩は暑かったです。

汗だくになった私たちは、ホテルでシャワーを浴び、就寝。

シンガポールと日本の時差は1時間だけなので、よく眠れました。





翌朝は、ホテルのビュッフェで朝食です。

普段の私は一人旅なので、朝食は近くのフードコートで食べて安く済ませますが、今回はホテルのビュッフェで食べてみました。

緑色の饅頭は、甘いカヤのペーストが入っていました。

葉っぱに包まれているのは

オタ

スパイシーな魚のすり身を焼いたものです。



一番左にあるのは

ロティプラタ


カレーにつけて食べる、パンです。こちらも朝ごはんの定番。


ローカルフードだけでなく、こんなに可愛いドーナツもありました。
⬇️


ホテルJENの朝食ビュッフェは、品揃え豊富。

お腹がいっぱいになってから、このビデオの他の場所にデザートや冷たい前菜があるのに気づきました…
⬇️


さて、私とオスカル君にとって、この日が実質、シンガポール旅行の第一日めになります。

お腹を満たした私たちは、シンガポールの観光に出かけることにしました。


続く

To be continued…