オスカル君がアメリカへ行くためにVISAを申請したことは、過去に3回あります。

 

1回目のVISA申請は、10年ほど前にドミニカ共和国でヒット曲を出したことで、アメリカ国内のミュージックフェスに招待されました。

 

オスカル君作詞作曲のヒット曲

 

当時のオスカル君は21歳。

 

まだ自分の会社も、スタジオもなく、アメリカ大使館の答えは

 

NO

 

ビザをもらうことは出来ませんでした。

 

 

 

 

2回目のVISA申請は、それから2年ほどたってからです。

 

この頃のオスカル君は、自分の会社を立ち上げ、スタジオも所有。車は日本車に乗っていて、預金額もそれなりにありました。

 

しかし、またしてもアメリカ大使館の答えは

 

NO

 

 

その後、、ブラジルに移住し、有名音楽事務所に所属して歌い始めたオスカル君。

 

 

 

 

 

 

 

ブラジル国内でのツアーは大成功。

 

気を良くした事務所の社長、Carlinhos Brownが

 

マイアミでミュージックビデオの撮影をしよう!

 

 

オスカル君は、3回めのアメリカVISAに挑戦。

 

結果は、またしても

 

NO

 

ダンサーやメンバーにはVISAがおりたのに、オスカル君だけがVISAをもらえませんでした。

 

チーンチーンチーンチーンチーン

 


 

 

それから4年がたちました。

 

オスカル君はブラジルでの活動を終了し、私と結婚。

日本に移住して3年目です。

 

 

そろそろ里帰りがしたい。

 

日本からは、ただでさえ遠い、ドミニカ共和国。

もちろん日本からの直行便はありません。

 

そして、ドミニカ共和国のパスポートでは、VISAなしで移動できる国は限られています。

 

 

2020年にオスカル君が日本に来た時は

 

ドミニカ共和国

パナマ

ブラジル

エチオピア

韓国

日本

 

約3日間もかかる、飛行機の旅。

 

 

一方、私がドミニカ共和国に行った時は

 

日本

ニューヨーク

ドミニカ共和国

 

トランジットが4時間ほどだったので、24時間で着きました!

 

 

 

今回、3年ぶりのドミニカ共和国への里帰りは、夫婦で一緒に行きます。

 

別々のフライトではなく、一緒に行きたいですよね。

 

そこで、オスカル君は、4回目のアメリカVISAに挑戦!

 

私たちは5月にVISA取得専門のエージェントを決め、アドバイスに従って

 

大使館からの質問書と回答

VISA用の写真撮影

現在所持している日本のVISA

配偶者の戸籍、その英語翻訳

自分と、配偶者の預金残高の英語証明

納税証明、その英語翻訳

会社の登記簿、その英語翻訳

行きと帰りのフライトチケット

いつから、そしてなぜ日本にいるのか。なぜアメリカに行くのか。必ず日本に帰るという誓約を英語で。

 

以上を用意し、アメリカ大使館での面接を予約しました。

 

そして、7月1日の今日が面接日でした。

 

8時半の面接から10分足らずで私の携帯がなりました。

 



 

面接の結果は....

 

めでたくVISAの申請が通りました!!!

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

今回は、過去3回の申請の時とは違い、アメリカでの仕事もなく、里帰りのためのただのトランジットです。

 

JFK空港で乗り換えをするだけですので、問題はありませんでした。

 

それにしても良かった。安心しました。

 

 

 

私は、日本のパスポートを持っていて本当に良かったと思います。

 

日本のパスポートは世界最強です!

 

 

 

オスカル君も、日本国籍を取得すれば、日本のパスポートを使えます。

 

VISAなしで海外旅行が出来れば、面倒な手続きも、お金もかからない。

 

前向きに検討中ですウインク

 

 

 

 

 

 


日差しが強いので、サンバイザーを買いました。


 

  

 

 帽子だと風強いとすぐに飛んでしまうので、お昼休みに外を歩く時に使用しています。



 オスカル君は苦笑していましたえー