子供の頃、梅雨の時期になると、は

父がいつも連れて行ってくれた


椿山荘の蛍ディナー


私が行っていたのは、40年も前になります。



縁日が出て、子供がたくさん。広い庭園を飛ぶ蛍を、帽子でつかまえた記憶があります。



私の息子が小さい頃にも、一度だけ行きましたが、蛍が少なくてガッカリ。


そして先日、久しぶりに椿山荘の蛍ディナーに行ってきました。




私は仕事を2時間早退し、椿山荘でオスカル君と待ち合わせ。


ビュッフェのディナーに、オスカル君は大喜び。


食事の後は、蛍を見に庭へ。


Galaxyの携帯は、夜間でもこんなに明るく撮れます
⬇️


中央にある小屋の中に、蛍がいました。

わかりますか?

小屋の中だけでなく、庭に放し飼い?されている蛍もいます。

下の写真の中央に見えるのが、飛んでいる蛍です。

 

動画も撮ってみました。
実際は、これぐらい真っ暗です。


飛んできた蛍が、男の子のシャツに止まって、捕獲されていました。

手のひらで歩く蛍
⬇️

久しぶりに、間近で蛍を見ることができました。


オスカル君が喜ぶかな?

と思って計画した蛍ディナー。

オスカル君は蛍よりも、椿山荘の建物や庭に感激していました。


オスカル君に聞いてみたところ、蛍はドミニカ共和国にもいるそうで、オスカル君も子供の頃に見たことがあるそうです。

私が子供の頃に見た蛍と比べると、10%どころか、1%ぐらいしかいなくてガッカリしましたが、オスカル君が喜んだからヨシとしましょう。