「数奇な生い立ち」の最終回です。

 

 

 

養子にもらわれた伯父の家で、母は高校生になりました。

 

母は、小さい頃から絵を描くのが好きでした。

布団に隠れて手塚治虫の漫画を読んだり、模写をしていたそうです。

 

絵を描くことが好きなだけではなく、非常に上手だったので、色々な賞を取ったこともあるそうです。

 

 

そんな母が希望した進学先は

 

美術大学




 

ところが、養子に行った先は会社だけでなく、病院を経営する医師夫婦だったので、

 

母は、養父母から

 

医学部

 

に進学するようにと言われました。



 

 

養母の伯母も、当時では珍しい女性医師だったので

 

女性だから医師になりたくない

 

という言い訳は通用しません。

 

それでもどうしても美大に進学し、絵を描きたい母。

 

 

そんな母に、伯父は、

 

そんなに美大に進学したいなら、医学部に合格したら認めよう

 

と言ったそうです。

 

母はそれを聞いて、医学部を受験のために勉強をしました。

 

そして、めでたく 医学部に合格 ニヤリ

 

美大の一次試験にも合格 爆  笑

 

ところが、美大の二次試験の日に母は家から出してもらえませんでした。

 

自宅で軟禁 ポーン 

 




ひどい・・・・

 

 

母は二次試験を受けさせてもらえず、夢だった美大への進学は叶いませんでした。。

 

 

 

 

当時、まだ18歳だったお嬢様育ちの母。

 

当時の女性が大学受験で浪人をすることは稀ですし、母は自分でお金を稼ぐことも出来ません。

 

結局、母は養父母の希望に従って医学部に入学することになりました。

 


入学した順天堂大学医学部には、同学年に女生徒が3人しかいなかったそうです。

何と、そのうちの1人の娘さんと私が、偶然に医学部で同級生になりました




 

その後、母は無事に医師免許を取得し、整形外科医局に入局。

順天堂で初めての女性の整形外科医となりました。

 

医局では出会いがあり、私の父となる人からのアプローチで、押しに押されて、すぐに結婚を決意。

 

すると、母の実家の一族から

 

どこの馬の骨ともわからない男と結婚させると、一族の会社も乗っ取られるかもしれない

 

と結婚を反対されてしまいました。

 

馬 の骨とか本当に言われたりするんですねびっくり



⬇️母方の祖母、父方の祖母、私、母

既に医師になって働いていた母は、今回は反対されても結婚を諦めなかったため、最終的には

 

養子縁組み解消

  

 

そして、本家には、母の代わりとして

新しい養子が来たのでした....

 

 

自分が生まれた実家の両親と、養子に行った先。両方の大人の都合で振り回された母は、今でも

 

医者になりたかったわけではない

 

と言いますショボーン

 

お金持ちにはお金持ちの苦労がありますね。

 

 

 

 

当時、結婚に反対しなかった伯母は、その後も母とは円満な関係で、私が子供の頃に何度か会ったことがあります。

 

既に経営していた病院はやめ、広島駅近くの小さな診療所で働いていた大伯母さま。

 

いつも私に会うと

 

お母さんに似ているわ

 

と、お人形を買ってくれたり、お小遣いをくれたのを覚えていますニコニコ

 

 

 

父と結婚してからの母は、自分で決めた道を歩いて来られたのではないかな?

 

子育てが終わってからの母は、1人で世界遺産ツアーに参加したり、海外でスキーをしたり楽しんでいたと思います。

 

 

そんな母は、今日、5月4日が誕生日で、78歳になりました。

 

お誕生日おめでとう!!!