あなたの人生はドラマチックで、

映画や小説のようね


と言われることもある私。


でも、私の母の生い立ちには、私の人生を遥かに越えたドラマがあります。



以前、母が父との結婚を決めた理由をブログにしたことがあります。


https://ameblo.jp/miosocias/entry-12632907784.html 



今回は、父と出会う前までの母の人生。


母の生い立ちについて紹介したいと思います。







私の母方の祖母は、山口県出身のお嬢様でした。


お城に住んでいたのよ

部屋はいくつあったかわからない


と言っていた祖母。



お姫様として育った祖母は、祖母の親代わりだった兄の


結婚しても戦争に行ってすぐに死んだら困る


という一声で、広島県呉市にある軍事産業に関わる会社を経営する、戦争に行くことを免除されている家の三男に嫁ぎました。


その結婚相手の三男というのが、つまり私の祖父です。


祖父は、お金持ちの三男にありがち(?)な、浮気、愛人、借金問題のある人で、母が5歳の時に家族を捨て、愛人とその子供の元へ行ってしまいました。


残されたのは、まだ20代で若かった祖母と、3人の幼い娘たち。



結婚生活が破綻したことを知った祖母の実家では、


まだ若いんだから、帰って来い


嫁いだ先では、


実家へ戻るなら子供は置いていけ



悩んだ結果、祖母は小さな娘3人を広島に残し、山口の実家へと帰ってしまったのです。


こうして、母たち娘3人は、母の祖父母にあたる家に引き取られることになりました。


一番下の妹は1歳だったと聞いています。

長女だった私の母だけは、すでに5歳だったので、この時の記憶があります。


つまり、父親、母親に、捨てられた記憶ですえーん


引き取られた先のおじいさんのことも、海辺のあの家も嫌いだった


母は私にそう言っていました。



一方、山口の実家へ戻った祖母は、娘たちのことを考えない日はありません。


悩み、苦しんでいました。



これからまた、家の都合で嫁がされることになるよりも


私の人生は、

子供を育てるだけでいい


祖母は、そう決心して広島に戻ったそうです。



こうして、籍は抜いていなかったものの、母子家庭で、妹2人と3姉妹として育った母。


母子家庭と言っても金銭面では問題がなく、母は美しく、賢く成長していきました。


そして思春期を迎えた中学生の頃、母の人生を変える事件が起きました。




To be continued...


続く