私が、よくお勉強しましょうと言ってましたっけ?

🤔

あんまり記憶にはないですが、語学の習得をすすめたことは何度もありますね。

語学をすすめる理由は、旅行先で実際に使うことができるからです。
自分が話す英語や中国語が、実際に通じた時に感じる喜びは、

お金で買えない人生の素晴らしい経験

となります。

例えば、私が英語が話せなかったら、今の人生とは全く違ったものになっていたとは思いませんか?

オスカル君との結婚はないだろうし、交遊関係も全く違ったものになっていたと思います。

医師として日本国内で働いているだけなら、必ずしも英語が話せる必要はありません。実際に、苦もなく英会話が出来るドクターは多くはないです。

私の人生は、18歳の時に自ら英会話の習得を目指したところが大きな分岐点であったと思います。



私は、新しいことに挑戦するのが好きです。

勉強

というのは、語学や資格試験のことだけではありません。



例えば、ジェシーを飼い始めた私は

フレンチブルについての本を読んでいます。

どんな病気に気を付けたらいいか、どんな食べ物がいいかなど、勉強することはたくさんあります。


新しい知識をインプットしたり、新しい経験をすることで

昨日の自分より進化する




ただ漫然と1日を過ごしていると、1日1日年老いていくだけです。

他人と比べるのではなく、過去の自分がライバルです。


ジェシーを飼ったことは、私にとって新しいことでした。

新しいことは、何でもいいのです。それがきっかけとなって、思いもよらない人と知り合ったり、幸せに出会えるかもしれません。



朝の散歩をするようになり、マンション内に犬仲間が出来ました。

フレンチブルのイベントで知り合った人もいます。

人と人との関わりは、人生を豊かにするポイント。

勉強に拘らず、何かを始めることが、人生を豊かにする良いきっかけになるかもしれません。

今日で3月が終わり、明日から4月です。NHKの語学講座も新しくスタートしますよ😁