昨日のブログのぐったりしていた可哀想なジェシー。


実は、昨日はジェシーの手術でした。

今回の手術は、去勢と、12月にした上気道症候群のオペのリタッチ、鼻涙管のチェックです。

去勢に関しては賛否両論ありますが、去勢していないとドッグランを楽しめないとか、性格が荒くなったり、マーキングをするなどの理由から、犬に詳しいオスカル君の希望で手術を決めました。




手術予定のジェシーは、朝からご飯ももらえず、お腹を空かせて、車で15分ほどのかかりつけ動物病院に。

文京区にあるパティ動物病院は、フレンチブルドックに人気で、いつ行ってもフレブルの患者さんがいます。


今日も、採血の結果待ちの間に、たくさんのフレブルに遭遇しました。



これから何をするんですか?

足元から私を見上げるジェシー
↓↓

採血の結果は問題なく、手術室に入室したのは14時。

そこから私とオスカル君は昼御飯を食べ、16時には予定どおり無手術が終わったジェシーを受けとりました。


帰ってきたジェシー
↓↓

笑っているように見えるのですが、前回の術後と違い、めちゃくちゃ息が荒くて心配しました。

点滴の入った脚が痛々しいです。

ちなみに、24ゲージのルートが入っています。

ジェシーは終始おとなしく、前脚に太い血管があり、採血も、点滴ルートをとるのも簡単だったそうです。

脱水になったら私でもジェシーに点滴できるかな🤔



↓点滴を抜かれるところ



2時間ほど術後のリカバリーで経過をみて、呼吸が落ち着いたので無事に帰宅。



玉なしになったジェシー
↓↓
ブルドックの四角い顔は、男性ホルモンの影響があ、ジェシーのように8ヶ月で去勢すると、大人になっても可愛いパピー顔だそうです。



究極のアンチエイジングで、いつまでも若く可愛いジェシー…なのかな?


 





みかん唐辛子にはまっています。

寒くなってから、週に2ー3回、夕飯は野菜が多くて作るのが簡単なヨシケイの鍋セット。


水炊きや白湯鍋などに使うと、ただからいだけでなく、みかんが爽やかでピリッと美味しいラブ



 



Mio 先生のおすすめ