White lie

 

罪のない嘘

 

相手のためにつく、優しい嘘

 

 

 

私は嘘をつくのが嫌いです。

 

息子が小さい時の数々のくだらない嘘は除く↓↓

 

 

嘘をつくと、それを隠すためにまた嘘をつき、

 

嘘が膨れ上がったり

 

本当のことなら覚えていられても、自分がどんな嘘をついてかおぼえていられなかったり

 

嘘をつくことで起こる、さまざまなこと

 

嘘をつかなかれば、人生を シンプル に生きられると思っているので、嘘はつかない主義です。

 

 

 

そんな私でも、

 

嘘をついた方がいい

 

と思ったことがあります。

 



私が大学病院で整形外科の研修医をしていた時、研修の一環で骨軟部腫瘍のチームにいたことがあります。

 

3年間のうち、3か月を2回。連続ではなかったので、最初の3カ月で受け持った患者さんの経過は、膝や、股関節のチームで研修をしていた時にも気にしていました。

 

骨軟部腫瘍チームでは、骨や筋肉などの「がん」を診ます。整形外科関連の、この、骨や筋肉の腫瘍は非常に悪性度が高いこと、そして若年者に多いことが特徴です。

 

私が受け持ったのは、10代や20代の若い患者さん。

 

 

彼らは、担当医たちの中では私と一番年が近く、医師になったばかりの私は未熟で、友達のように接していました。

 

当直の時は個室の患者さんと一緒にプレイステーションをしたり、恋の悩みを聞いたり、化粧品の情報交換をしたり。私には、そんな風に関わった、思い出深い患者さんが何人かいます。

 

その中の一人、Aちゃんは、私と初めて出会った時は軟部悪性腫瘍の転移、再発の患者さんでした。

 

Aちゃんの患者歴は、すでに5年を越えていて、抗がん剤治療も、手術も、何度もしたことがあるベテラン患者さん。

 

再発を繰り返しているわりに、見た目は完全に

 

元気で可愛い女子大生

 

 

美人で可愛いAちゃんは、入院するたびにたくさんの男の子がお見舞いに来ます。

 

病室はまるで自分の部屋のようにデコレーション。

 

Aちゃんと話していると、彼女が再発を繰り返している悪性腫瘍の患者さんだということを忘れてしまうぐらい、性格も明るい。

 

 

両親にすっごく高いカツラを買ってもらったから、友達と旅行に行ってもバレないの!

でも、温泉の時は、何で髪を洗わないか友達に聞かれちゃった!

 

 

 

 

そんなAちゃんが、無邪気な笑顔で私に質問をしてきます。

 

私、子供を産めるかな?

 

 

再発を繰り返し、今も抗がん剤治療中のAちゃんが子供を産む未来は、きっと来ない。

 

やや融通のきかない私は、そういう時でも嘘をつくのは嫌だと思っていました。




続く


To be continued…