我が家の家事分担は、相談したわけではなく、何となく決まっています。

 

例えば、

 

料理

 

食材はヨシケイで宅配、足りないものは週末に2人で買いに行くか、オスカル君に頼むと買ってきてくれます。

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 


基本的に、調理は私で、オスカル君は野菜を切るなどのお手伝いをしてくれて、一緒に料理しています。

 

片付けは全てオスカル君。食洗器あり。


私が仕事に行っている間にキッチンは全てキレイに片付けてあります。

 

 

洗濯

 

洋服は各自で(オスカル君のこだわり)

ジェシーの服やブランケットはオスカル君

ベッドリネンもオスカル君担当

 


掃除

 

ごみ捨ては、全てオスカル君

ルンバあり。

キッチン、トイレ、ふろ場はプロの掃除を半年に一度入れる事で、普段はさっと掃除するだけでキレイな状態が保てます。

 

息子の独り暮らしの家もこちらで定期定期に掃除

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

ジェシーの世話

 

ご飯の用意は私。

毎朝の身体拭きと、2週に1回のシャンプーも私。

散歩は半々ぐらい。冬の朝は寒いので、最近は日中にオスカル君が行くことが多い。

ジェシーのトイレの片づけはオスカル君。

下痢などのちょっとした病気での通院はオスカル君。ジェシーの症状は私が日本語でメッセージしてます。

手術や、本格的に具合が悪い時は、車でフレンチブル専門の獣医さんのところに一緒に行きます。

 

 

その他、電球の取り換えなどは、オスカル君が何も言わずともしてくれます。

風呂場のボディーソープなどは、きれた時にどちらかが詰め替えしています。大抵はオスカル君が変えてくれて、レフィルを用意したり、管理は私です。

 

 

 

最初にも言いましたが、相談したわけでなく、何となく役割分担ができているので家事にストレスがありません。

 

そういえば、息子と暮らしていた時に息子の仕事だった、植木の水やりは、オスカル君が完全自動化し、しっかり水やりするようになったので、植木がとても大きくなりました。

 



 

私の仕事がある時の

1日のスケジュールは非常に単純で

 

7時~8時 起床 携帯チェックしながらベッドでゴロゴロ

 

8時 ベッドから出る

   ジェシーをマッサージしつつ、皮膚の異常がないかチェック(ジェシーは肌が弱く、すぐ湿疹ができる)

   散歩を30分ほどしてから、ジェシーの朝ごはん

 

9時 シャワーや洗顔など、仕事に行く用意をしつつ、ジェシーと遊ぶ

 

9時45分 オスカル君を起こす

 

10時 出勤(火曜日はオスカル君が車で送ってくれます)自分で運転する日は、オーディブルで小説や実用本を聴きながら通勤しています。デパートが近いので、昼休みを使って買い物に行くこともあります。

 

11時~20時 仕事。お昼休みは1時間。

 

21時 帰宅。ジェシーのご飯の用意をして、すぐに夕食の調理。

 

22時 夕食

 

夕食後はジェシーと遊んだり、ネットフリックスを見ています。

 

シャワー、洗顔など、寝る支度をして


午前1時~2時 ベッドへ。

 

オスカル君はすでに眠くなっていて、すぐ寝てしまいます。


私は眠くないので、ベッドの中で携帯でマンガを読んだり、SNSをしていることが多く、就寝は2時半から3時半です。

 

やらなければいけない書類や勉強などは、職場に持っていき、待機時間や昼休みに処理しています。

 

こ以前はジェシーがいなかったので、仕事が終わってダンスを習っていました。今は、土曜日に2人で通っているサルサダンスだけです。


もう少し時間が自由に欲しいなと思っています。



皆さんの毎日はいかがでしょうか?